アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、頭痛・めまいがする為、内科に行きました。夜眠れないと話したら、トリプタノールと言う薬も処方してくれました。

トリプタノールという薬はどんな効果があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

トリプタノールを飲んでいたことがあります。

三環系坑うつ薬で、効き目は坑うつ薬中、最強と言われていますが、効き方は人それぞれです。

別の薬効として、夜尿症の治療にも使われます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002 …

副作用は、三環系のほうがSSRI/SNRIより強いと言われていますがこれも人それぞれです。SSRIのパキシルで閉尿してしまい、導尿が必要になった方と入院した時同室になりました。

「頭痛・めまい、夜眠れない」と言う訴えに内科でトリプタノールが第一選択肢になったことにちょっと違和感を覚えます。
抗不安薬や、睡眠薬は処方されなかったのですね。

坑うつ薬は効き始めに2~4週間はかかるので、まずはすぐ効く睡眠薬が出されるのが普通です。
うつ的な症状は他にあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、内科ではなく精神科に行った方がよいでしょう。

もし、うつの症状がないのでしたら、めまいは耳鼻科にいくか、別の内科で診てもらったほうがよいかもしれません。
    • 1

こんばんは。

トリプタノールは、抗うつ薬です。
三環系の抗うつ薬です。古いタイプの抗うつ薬です。
抗うつ薬ですので、一般的にはうつ病の治療に使われるそうです。
今では、うつ病の治療には、SSRIという薬が使われるのが一般的になってるそうです。
SSRIは、一番新しいタイプの抗うつ薬です。
私は、うつ病を患ったとき、トリプタノールを一度だけ飲みました。
しかし、副作用で眠気が強く出てしまい、他の抗うつ薬に変更しました。
三環系の抗うつ薬は、眠気、便秘、のどが渇くなど副作用が強く出る事が多いそうです。
もし、質問者様がトリプタノールを飲んで、なんらかの副作用が出てしまったら、
医師に相談して、別のお薬に変更してもらうと良いでしょう。

ご参考までに。
    • 0