アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、バイトの後輩の女の子からメールで悩み相談されました。
うまく解決できませんでしたが、「またいつでも話してね」と送ったら
「優しいです。お願いします!」と返信が着て終わりました。

それ以降、彼女の悩みを話すことはありません。
彼女のことは気になってはいますが、それとは別に彼女が悩んでいたことが気になっていてどうなったか心配です。
もしまだ悩んでるなら話を聴いてあげたい(聴かせてもらいたい)と思っています。

そこでですが、
女性の方が男性に悩みを聴いてもらいたい時はメールがいいですか?
バイトの休憩時間などのバイト中に直接がいいですか?
または他の日に会ってがいいですか?

それと、どんな風に切り出して聴いてもらいたい(聞き出してもらいたい)ですか?

あとあと、女性の方はちょっと前の事でも心配されていたとわかるとどう思いますか?

悩みの内容によっても変ると思いますが、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

悩み相談に女性・男性なんて関係ないと思いますよ☆質問者さんが落ち着いて話せると思うシチュエーションで聞き出すのが一番じゃないでしょうか。

私見ですが、悩み事って、ゆっくりと話せるときで、相手に対して親しみと安心感が持てる状態なら、なお喋りやすくなるように思えます。

その点、メールだと顔も見えないし率直な反応も見えない、長文がつらい、テンポがずれやすい、など弊害があるかな、と。
休憩時間もリラックスしてる状態とは言い切れないですよね。逆に、わざわざ時間を作って聞くわけじゃないから、なにげなさを装って持ち出せるから、相手の方も変に身構えることもなく相談できるとも考えられます。
気軽に遊びに行ける関係なら、他の日に一緒に出かけて機を見て切り出してみると、それまでの数時間の会話から信頼感もできてますし、より話しやすいかも。

ちょっと前のことでも、心配されていること自体は悪い気はしないと思いますよ。ただ、聞き出し方の自然さ・不自然さや、後輩さんが質問者さんをどう思ってるかなんかで、喜んでもらえるか内心で警戒されるかはわからないですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

もし、また悩んでいて「聞いて欲しい」と思ったら、女性の方から連絡してくると思いますので、その時には聞いてあげたらよいと思います。

もう解決しているのに「どうなの?」なんてまた過去の事を持ち出されたら嫌な気持ちになります。

やさしさの押し付けは何となく勘付きます。いい気はしません。
    • 0
この回答へのお礼

悩み相談って、相談にのって欲しい側が、相談に乗ってあげる側に言うから自然なのであって、

相談に乗ってあげる側が、相談話の催促をするような言動は如何なものかと^^;

それ以来、相談してこないとの事ですし、
前の事=すでに彼女の中で解決してる事、なのかもしれないですから、
下手な回りくどい事を考えず、食事でも一緒にして自然に話でもしながら
「そういえば、こないだの相談事は解決したの?」
と軽く聞いてみるのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

解決できない人に相談しても無駄です。

解決できる人なら直接聞いて欲しい言えば無駄な手間はありません。
    • 0
この回答へのお礼