プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。始めて投稿させていただきます。
お時間を少々いただくことをお許しください。

飲食業で働く25歳です。
仕事柄かがむことが多いのですが、以前に武道をやっていたこともあって腰痛とは無縁と思っていました。

しかし先日、突然の背中の痛みに襲われました。
場所は、肝臓の辺り(右半身の一番下のろっ骨付近)。
右半身の背中のその辺りが突然ひきつるような痛みを発し始めたのです。

左側はほとんどまったく痛みがないけれど(ほんのたまに、かすかに痛みを主張する程度です)
場所柄、「腰痛がちょっと高い位置で出た」とも思えるのですが、ちょうど肝臓の位置が痛い、というのが気になります。

体をひねるのも、かがむのも、まるで木のバットで殴られた後の激しい鈍痛のような感じでついうめき声が洩れてしまいます。

事情があり(やましくはありませんよ(笑)、親の身勝手な都合です)、一人暮らしの私には保険証がないので、医者にはかかれません。
身勝手ながら、皆様、ほんの一分でいいので、お時間を私に下さい。
そして類似した症状の病気、やっぱり腰痛ではないか、などのご意見、その他お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

病気に年齢は関係ありません。

私の通院している大学病院での乳がん患者さんは17歳~90歳と幅広いですよ。他の臓器の病気だって同じです。ちなみに癌などは「痛みが出だしたら末期」という事もよく言われます。 病気は多くの方がなります。ただ、毎年、健診してる人としてない人には大きな差が生じてきます。今 増加中の乳がんは、何故、最近 増えたと思いますか? それは、検査に行く人の数が増えたからなのです。 話はそれましたが、肝臓は大変 大事な臓器です(肝腎な時に、とか使う言葉は、肝臓、腎臓を意味してるそうですよ)背中の痛みは、胃がんでも起こります。私の叔父も以前、胃がんになった時、背中の痛みを訴えてました。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるほど、そう簡単に根をあげません。肝臓が痛いと思ったら胃の痛みだった、なんて事もあります。いずれにせよ、皆さんの御意見と同じく、国民健康保険だけは、加入してないと歯医者すらいけなくなりますよ。あなたのお家の事情がよくわかりませんが、例え、生活保護を受けてる方でも、申請すれば健康保険とは違ったものになりますが、普通の医院で、無料で検査とか受けられます。「早期発見、早期治療」が第一です! 大きな病院の窓口で症状を言えば、何科が適してるか教えてくれます。あなたの命は、あなたでしか守れない、という事をいつも思っていてください!私も大きな病から、生還した一人なのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1834/
    • good
    • 7

あなたの親子関係がどのような状態なのかは分かりませんが、


不仲と病気は別に分けなければいけません。
今回は骨の腰痛なのか、内臓の病気なのか、まだ不明ですよね。
下手をすれば、あなたの生死に関わる場合も有るのです。

とりあえず親に事情を説明し、
保険証を借りて病院へ直行してください。

まずは総合病院の内科へ、で、原因が内臓で無ければ整形外科へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても痛みが我慢できなくなるなら、現在の働き先で正社員にしてもらい、病院に行くつもりです。
受診すべき科を示していただきありがとうございました、もし行く際にはやはり
どの科に行けばわからなかったでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:30

胸が痛いとか、残念ながら50歳以下の場合、妄想が多いそうです。

病気もないのに、あっちこっち痛いとか、よくある話です。30才以下で死ぬ病気になる人は0.00数パーセントしかいません。テレビの病気特集を見ちゃいけませんよ、あれは視聴率をあおるためのマスコミの企業戦略ですから。

うんぬん言う前に、正社員になりませんか、正社員なら毎年健康診断が強制ですし、その結果を提出すれば医者もかなり親切に相手にしてくれます。

今の状態だと、ただ単にここが痛いとか、最近眠れないとか、と言われても、医者も人間ですので、かなり困るはずです。証拠と症状を突き出すことが大事です。

この回答への補足

>30才以下で死ぬ病気になる人は0.00数パーセントしかいません
とは10万人に数人ということでしょうか。

ちなみに職業はフリーター(アルバイター)ではありませんよ。
うんぬん記す必要がないので書いていないだけです。

いろいろと面白いご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/05/30 01:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
医者に提出できる証拠がないので妄想だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:26

 親の被扶養保険だけれども、事情で使えないのですか?



 今働いている飲食店にはありませんか?
 国民健康保険ではむりなのでしょうか?
 保険料を払わなくても一時的に使える保険制度もあるみたいですが、、、
 ただ、親の保険から抜けなければいけません。

 ここで、あれこれ聞いても確実ではない以上、医者に行くしかないですよ?
 
 私がいえるのは、肝臓は沈黙の臓器といわれること、、、
 痛みを覚えるときは相当ひどいときだということです。
 それから、鈍痛も肝臓特有のものです。
 なんとなく引っかかりますね。
 私は、ある薬の副作用で、肝臓の数値が悪いですが時折鈍痛を感じます。
 採血は頻繁にしてるのと、肝臓に負担を与えることはとりあえず今はしてません。
 薬が抜ければよくはなるのでしょうが、、、

 とりあえず採血検査だけでもどこかでできませんか?
 こんなところで質問しても、安心できるわけないと思うんですが、、、

 家族の間のいざこざを何とかしたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になる意見、ありがとうございます。
とりあえず取り越し苦労であると判断できるなら仕事を続け、やばいかもしれないと思ったら受診するつもりでした。
採血検査、その考えには至りませんでした。
検討してみます。

また、保険制度についても大変勉強になる回答ありがとうございました。いろいろな角度から考えてみます。

ありがとうございんした。

お礼日時:2009/05/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!