プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで、少し重い時などマウスの動きが断続的にしか動かない時があり、原因が分かりません。
メモリ増設などもしてみたのですが解決にはならず。
これはどういったことが原因で発生するのか、それについての解決の方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

>少し重い時など


CPUの使用率が100%になった時は僕のPCでもマウスがかくかくします。
原因がCPUの場合はメモリを増設しても変わりません。

Process Lassoなどのフリーソフトを使用すると少しは改善されると思いますよ^^。
(CPUの優先度(負荷)を下げるソフト)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確認してみたところ、
ほぼ必ず重くなると言うソフト(ヤフーメッセ)を使った時のCPU使用率は、
最大88%ほどでした。いきなり上がりました。

補足日時:2009/05/30 09:48
    • good
    • 0

メモリ不足でないとしたら、


・マウスの故障
・マザーボードの故障
を疑います。
マウスを交換してみるのが先ですね。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 的外れかもしれませんが、マウスパッド(光学式対応)は敷いて操作されていますか?

 光学式やレーザー系は文字通り光を机などに当て、反射して還ってくることで場所を認識します。よって操作している場所の(机など)模様がなかったり鏡面加工されていたり、ガラスの上だったりするとまともに動きません。
 また光学式はメンテナンス要らずと言いますが、センサー(赤い光がでている所)が汚れていると操作がしにくくなります。
この場合はメガネを拭いたり、携帯の液晶画面の掃除をするときと同様に柔らかい布などで軽く撫でるようにしてください。
センサー部分に傷がつくこともあるようですので慎重に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちゃんとマウスパッド(光学式対応)の物を最初から買っています。
クリーニングしましたが、解決にはなりませんでした。

補足日時:2009/05/30 09:44
    • good
    • 0

では、タスクマネージャを調べてみましょう。



CPUの使用率は、100%を維持していませんか。

パフォーマンスタブ、でコミットチャージの合計はいくつになっていますか。
物理メモリの合計は。

プロセスタブで何か動いていませんか。

>重いときによくなります。

メモリ不足。ソフト環境でしょうね。

タスクマネージャは、タスクバーの何もないところ右クリック。
Ctrl+Alt+Deleteキー。
Ctrl+Shift+Escキー。

いずれでも開きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CPU使用率>0%~10%以下を行ったり来たり。

コミットチャージ合計>671432(下三桁が変動)

物理メモリ合計>1308848


メモリ不足>1G増設したんですが……。

補足日時:2009/05/30 09:41
    • good
    • 0

もしワイヤレスなら電波干渉なんかもありますよ。


やはり、まずはどんなマウスを使われているか明示されては。

この回答への補足

ワイヤレスではないです。
いたって普通のマウスなんですが……パソの方に問題があるのでしょうか?

補足日時:2009/05/29 17:18
    • good
    • 0

マウスが思うように動かない原因は、いくつもあります。



マウスの故障。→ 買い換える。
ドライバの問題。→ デバイスマネージャでマウスデバイスを削除して再起動。
マウスパッドの問題。→ 画用紙など光沢のない荒めの紙の上で動かしてOKなら、買いに行く。

ホイールマウスなら、ボールを取り出し、軸の掃除をする。が、一時的なのでやはり、買い換える。

ドライバを必要とするマウスなら、ドライバを入れなおす。

一概にマウスといってもいろんな種類があります。
まずは、どんなマウスを利用していて、何をしているときに具合が悪いか補足されることでしょうね。

この回答への補足

マイクロソフトの光学式マウスです。
申し訳有りませんが型番はわかりません。
基本的にマウスには異常はないはずなんですが、重いときによくなります。

補足日時:2009/05/29 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!