プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの職員も公務員なのですか?
常識のような質問で申し訳ないですが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、国家公務員です。


国家公務員の試験に合格しなければなりません。
高卒程度の国家III種の場合、20倍とか30倍の合格率ですので、結構難しいです。高校3年の9月に試験がありますが、現役で合格する人はほとんどいないのが実情です。
予備校などで公務員試験の勉強をしっかりとしないとまず合格できません。

たとえば、こんな問題が出ます。

左から全長200mの列車が時速80kmで来ます。右から全長150mの列車が時速120kmで来ます。すれ違うのに何秒かかりますか。

このな問題を50問ほど出題され、1問2分くらいで回答していくことになり、相当な集中力が要求されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こ、これは難しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:09

ハローワーク(公共職業安定所)は、


厚生労働省の出先機関の一つです。
したがって職員は国家公務員です。
しかし、国家公務員ではあるものの、
基本的に同一都道府県内でしか転勤しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:09

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …

↑職員の項目を参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 23:41

国家公務員である本来の職員と、契約社員の様な非常勤職員(国家公務員ではありません)の方が居ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!