プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は(女の子じゃないよ)4月拝命の国家公務員です。

しかし、他の国家公務員に転職したいです。
実は、去年どうしても成りたい職種の国家公務員に落ちて、今の仕事に妥協し金銭的な都合で就いてしまいました。

それゆえ、今年もう一度挑戦しようと思ってましたが、ちょうど二次の面接期間は研修中で平日は休めません。

何か良い解決策はありますか?


私の考えた策は、他の6月や七月採用の地方公務員や独法に入り直して有給を使い受けるのが失敗した時に金銭的リスクが少ないしベストかなと思っています。

しかし、変な職歴がついて履歴書にキズがついたり面接で不利になったりするのかなと躊躇してしまいます。

なので、ふざけてるとか言わないで良い方法をお聞かせください?

A 回答 (3件)

質問の意味が分からんが・・・


おそらく 国家公務員の一般だと思うけど 共通試験に合格して 省庁の採用試験を受けて通ったんだよな。その時点で 好きな省庁を選べたけど そこには落ちたのかい。
それとも 他の職種というからには 国家公務員なら総合職とか 外務専門職くらいしかしかないけど ハードルが高いよ
それはともあれ もう間もなく試験だから受けてみたら 合格してから先のことを考えよう
    • good
    • 0

有給を取って休みましょう



あと、現職の上司に相談しておくとスムーズに進みますよ
    • good
    • 0

どうしても他の職(国家公務員、まぁ、今でもでしょうが・・・。

)に就きたいのなら退路を断って再度勉強しなおすしかないでしょう。

そのくらいの覚悟が無いと今度は受からないと思いますよ。

後、国家公務員が通ったからと言って地方公務員が通るとは限りません。
その辺を勘違いなさらないように。
<`ヘ´>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年一応地方公務員合格したので行けるかなと思ってました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/04/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!