アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船に乗り釣りに行くと、何故か必ずお尻の皮膚がヒリヒリピリピリします!!行く度なります!エンジンを掛けたまま停泊?しているとき振動を感じ、何時間か乗っていて帰る頃違和感を感じます。2.3日ピリピリが続きその後治りますが、着ていたズボンを洗濯し数日後履いたら、またピリピリが復活するんです!!何度も洗濯して平気になるのですが・・・
特別皮膚が弱いわけでもなく、繊維にアレルギーを感じるわけでもないのですが・・・。今度久しぶりにイカ釣りに行きたいのですが、何か防御策が無いかと思っております!同じ経験がある方や、解決方法ご存知の方ヨロシクお願い致します!!

A 回答 (5件)

ガラスマットが刺さっている。

と言う事でほぼ間違い無いです。
光にかざすと角度によって光って見えます。
洗濯する場合は他の衣類とは別にしたほうが良いです。
ガラス繊維は水や洗剤には全く影響を受けませんし
なぜか高温で焼いてもほとんど溶けません。
敷物を使った際はその敷物に刺さったガラスが
触れたものに再び刺さるので、対応が困難になります。
使い捨ての敷物を使うのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ガラス繊維が原因なのですね♪今まで誰にも伝わらない共感されずにいたこの悩みが晴れて解決しました!!
thorium90さん再度回答下さり、本当に有難うございました!体に悪いと言うことも判りましたし、使い捨ての敷物持参で、次回船釣り挑みます!!本当に有難うございました☆★

ご質問の状況からしますと

FRPの骨材であるガラス繊維がシリに刺さっている状態です。
利用する船の椅子が怪しいです。
ゲルコートが磨耗して下の茶色のポリ樹脂が出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

FRPの骨材 ガラス繊維でネットで検索してみました!!難しく理解出来なかったのですが、素材は皮膚に悪そうですね。それが船のベンチ?に使われている素材なら、それが怪しいですね!!洗濯してもガラス素材?が取り切れていないのかも。皆さん同じ症状になるなら改善されるでしょうが、苦情も無いのなら、特別私が敏感なだけなのかもしれませんね。他の方のアドバイス通り、クッションなどで改善されるのなら良いのですが、次回早速試します♪
回答有難うございました!!

>着ていたズボンを洗濯し数日後履いたら、またピリピリが復活するんです!!何度も洗濯して平気になるのですが・・・

クラゲの触手がズボンについたんじゃないですかねぇ?
何度も洗濯すると何でもなくなるあたり、あやしいかと。
ヒップガードをするとかクッションを持ち込むとかすれば良いと思います。^^

参考
http://search2.naturum.co.jp/?c=435&s1=%E6%B5%B7 …
http://search2.naturum.co.jp/?q=%E3%82%AF%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

これらの商品は私同様ピリピリになる方がいるから作られたものではないのかな?実は同じ症状の方が沢山いらして、返事を下さるものかと思っておりましたが・・・余り居ないのでしょうか。
ヒップガードなるものが存在するのを初めて知りました!これでおさまるなら断然買いです!調べてくださり有難うございました☆★

僕は船でも立ったまま釣っている時間が多いのでこのような症状はありません。

が、原因として考えられるのは、長時間座ったままだとエンジンの振動と体重による継続的おしりへの圧迫、もしくは雨カッパを着ているのであればムレなどではないでしょうか。船にもよりますがおしりが痛くならないようゴザ(場合によっては発泡スチロールもあるかも)を配るところは多いですが、これは長時間座る場合おしりを痛めないため、もしくは滑り止め、及び海水でおしりが濡れるのを軽減する目的があるかと思います。船を降りてしばらく揺れる感じ数時間抜けないのは分かりますが、ヒリヒリが2~3日も続くのはわかりません。すみません。

取り敢えずゴザがない船であれば予め自分で代用品を用意したり、雨カッパは通気性がいいものなどを使用してみてはいかがでしょうか。

また、ジーンズを洗濯したあともヒリヒリが戻って来るというのも不思議ですね。そのジーンズを必ず船釣りに行く時にはくのであれば、精神的な可能性なのかもしれません。

何れにしても、長時間座ることによっておしり全体じゃなく、皮膚自体に異常を感じるのでしたら一度、専門医(皮膚科?)に相談するのが一番よいかと思います。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものは全く無いのですが、次回も又なるんだと言う思いはあります!!皮膚科の先生に他の用事で受診したときに聞いたら、なんだそりゃ?って感じで答えては貰えませんでした。
ヤハリ長時間の振動が原因なのでしょうか?
アドバイス有難うございました!!

私が使う乗合船は発泡スチロールの板を配ってくれますよ。

無いのですか?
無ければ自分で持って行ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールの板は何でくれるのですか??それが対処方なのですか?皆さんピリピリなるのですか?質問ばかりで済みませんが、初耳です!もう少し詳しく教えてください!!お願い致します!!!