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車のCMや他のいろんなCMを見てると、かなり「だじゃれ」になっていますよね。
日産の「セレナ」や、カンガルーを出して「~ルー」と唄ったり。ナイトを出して「~でナイト」、その他ファンタや小島よしおを使ったやつとか・・・。
これはどうしてですか?

A 回答 (4件)

 基本的に言葉遊び。

落語などもダジャレなど多数有ります。日本語特有のものだと思います。
 そのままでは堅い雰囲気ですが、そういった方法を使うと親しみやすいという感じでしょうか。それと制作に関わっている年代の方達がそういったダジャレが好きなのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も日本語特有のものではないかと思います。
またダイワハウチュなんかも日本独自のCMでしょうが、どんなものかと思います。

お礼日時:2009/06/03 12:50

覚えてもらいやすい、印象に残りやすい


と判断しているためではないでしょうか。
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この回答へのお礼

確かに印象に残りますよね。
~でナイト! って、そもそもナイトと保険の関連がないのにって思います。

お礼日時:2009/05/31 11:13

面白いからだと思います。

この回答への補足

たしかに面白いと思う事もありますが、連続していろんな企業のCMでだじゃればかりが続くと芸がないなと思いますがいかがでしょう。

補足日時:2009/05/31 11:08
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コピーは基本韻を踏みます。


海外のCMでも、所謂駄洒落は多いですよ。

この回答への補足

なるほど、そうなんですか。
具体例等あれば教えていただけませんか?

CMフェスティバルなどでは非常にユーモアがあるものが多いのでどうかと思いました。

補足日時:2009/05/31 11:05
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