アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は受験生で私立大学を受験する予定なんですが

机を整理していたら全解説頻出英文法・語法問題1000が出てきたんですけど

長文読解でそんなに困ってるわけでもないんですが

案外、文法をやったら長文がもっとできるようになったりしますか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

私も受験のときは文法を相当頭に叩き込みました。

受験のとき、出てくる文法というのは、大体決まっています。
英文法の本というのは大概が受験に出やすい文法を選んでいるのと、
ポイントを抑えています。

例えば「~のみならず、~も」(not only~, but also~)といったように、
日本語訳も独特な表現を使いますので、この独特な表現を頭に入れておけば
文法がすっと出てきて、長文も解きやすくなるし、

何より添削する側が「理解している」方法で回答することが
できるので、点数を逃すこともなくなると思います。

頭にいれておいて損はないと思います。
    • 0

今、長文がそこそこ出来ているとしても、長文なら任せておけという感じではな

いのですよね。間違えた問題を分析してみれば、たとえばうっかりミスが多いと
か、単語が足りないとか、設問の真意を理解していなかったとか、いろいろ原因
が見えてくると思います。
その中に「文意を取り間違えた」「間違った理解をしてしまっていた」があれば、
文法をやり直してみるのも良いかもしれません。
ただある程度長文ができるのであれば、勉強法としては、たとえば辞書のように
使えるロイヤル英文法を手元に置いて、長文の精読をしつつ、わからないところ
をロイヤルの索引で引いて確認するという方が、効果的な気がします。
    • 0