アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で使用する220~240→100VACの変圧器を日本国内のコンセントに挿して使用すると,100V→50Vとなりますか?
素人考えで単純に電圧が半分になるのかな?と思いました.

A 回答 (7件)

コンセントの形状が違うので使用できません。

(国により同じものもある)
電圧が半分になるのでなく壊れる可能性

この回答への補足

もちろん,コンセントの形状は,アダプターで変えての使用となります.

補足日時:2009/05/30 10:09
    • good
    • 0

コンセントの問題は別として、電気的にはなります


計算上は
220->100 は、45V位
240->100 は、42V位ですね

また、逆につなげば...
100Vを220や240Vにする事も出来る訳です

実際に機器をつなぐ場合は電流容量が規格を超えないようにしなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

容量を超えないように注意します.

お礼日時:2009/05/30 10:15

まずコンセントの変換器の入手が難しいでしょう。


ケーブルを切って、日本のコンセントにつなぐ作業が必要です。
単純に100÷230×100=43Vになると思います。
普通直流電源は、48V、24V、12Vなどですから、
これらの電源には使えません。48V直流回路なら可能性はありますが、使用可能な部品は極めて限られており、入手困難かつ高価です。

もちろんこのような電圧で使用できる電球などもありません。

ほとんど使い道はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は,日本製のサーモスタッド(出力AC100V)にこの変圧器を用いて出力を50Vにして,ヒーターを使おうと考えています.
単純にヒーターの発熱量を落とすためだけです.

ご説明,ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 10:19

その通り!


タップ切り替えで微調も出来ます。
巻線比に比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
結構単純な仕組みなんですね.

お礼日時:2009/05/30 10:19

追伸:応用、転用の秘訣は定格内での使用。


この方法を知っていると廃棄品内のトランス等も有効利用できます。
    • good
    • 0

老婆心ながら


ご質問の変圧器がすべて巻き線で構成されているならば回答はほぼ正解でしょう
自分は気になったので、手持ちのそのような製品を取り出して観察しました
出力100V、電流1Aで100Wに相当と仕様には記入されています
結構有名なトランスメーカー製品です
巻き線トランスほどの重量感はありません
中を隙間から見ると基盤がはっきり見えます
どう見ても内部構造は半導体ではないかと思われます
半導体なら100V入力ではまともな動作はしないでしょう
お気を付けてください
    • good
    • 0

変圧器に巻き線型とソリッドステート型があります


ソリッドステート型だったら6番の方のとおりです
制御用の電源電圧が半分になるので作動するかどうか←_→)??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!