プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!今週末より上海へ旅行へ行くのですが、上海でコテ(ヘアアイロン)を使いたいと思っております。

ヘアコテ(アイビル)・・・AC100V
             50-60Hz
             65W

変圧器(カシムラ)・・・入力電圧AC220V~240V
           50-60Hz
           出力電圧AC100V
使用できない製品にドライヤー・アイロン(衣類を伸ばす方ですよね)
などと記載されており、熱を発する電化製品は初期電流が定格の2~3倍流れると注意書きが御座います。

上記のヘアコテと変圧器&プラグを持参してバリ島で使用したのですが、
電源は入るものの、コテの熱が通常よりも上がらず30分くらい電源を入れっぱなしにしたところ、勝手にコテの電源が落ち電源を入れ直そうとしたところ、電源が入りませんでした。

このコテは壊れてしまったと思いこんでいたのですが、先ほど日本で電源を入れたら問題なく使えました^^

上海にまた同じコテと変圧器を持って行こうと思っているのですが、
やはり使えないでしょうか?

電器屋さんで店員さんに上海とバリ島でコテが使えると聞いて変圧器を購入したのですが、
バリ島で起こった現象を考えると、変圧器の容量?不足でしょうか。

このコテがバリ島・上海で使える変圧器があれば教えて頂けると助かります!

せっかく変圧器を購入したのでこれが使えれば一番良いのですが・・^^;

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

カシワムラの変圧器、型式、容量を補足して下さい。


基本的には旅行先コンセント電圧対応の100VAを携行すれば何処でも使用できます。
突入時の件は瞬時の状態、定常電流で選定します。
    • good
    • 0

失礼しました、カシムラで検索、TI-1002(100W)なら使用可能と思いますが、お手持ちの型式は如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^度々の回答有難う御座います!!
機種は回答者様が記載して下さったTI-1002です!
コテとの相性が悪いんですかね^^;
変圧器ばっかり何個も要らないんで、これが使えれば助かるのですが・・
何か使い方に問題があったのでしょうか?!

お礼日時:2008/11/02 23:08

> 熱を発する電化製品は初期電流が定格の2~3倍流れると注意書きが御座います。


・その通り。

ヘアコテ(アイビル)が65Wの場合。
変圧器の容量は、65×3=195W以上の製品が必要です。
したがって、変圧器の規格は、
入力電圧AC220V~240V(50-60Hz)
出力電圧AC100V
容量195Wまたは195VA
以上の製品が必要です。
実際の製品では、下記の変圧器でヘアコテが使用できます。

株式会社東京興電
http://www.tokyokoden.co.jp/product/prodinfo/ctt …
http://www.tokyokoden.co.jp/product/prodinfo/ta/ …
カシムラ海外旅行用変圧器
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ti-200/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
ガーン!やっぱり容量不足だったんですね。。。
確実に使えるものをと思い、ネットで購入ぜずわざわざ店頭まで足を運び店員さんに教えて頂き購入したのですが残念です。
リンク貼って下さり有難う御座います!
勿体無いですが買い直しですね^^;

お礼日時:2008/11/03 02:33

バリで接続したコンセント電圧が115V対応になっていた可能性もあります。


200V程度の電圧でテスト確認してみて下さい。
容量の件は繰り返しますが、電源オンの瞬間は発熱体の抵抗値が低く突入電流が流れますが瞬時に抵抗値が上昇、定常電流になります。
電源容量のカウントは安定時の数値で行います。
瞬時値で選択すると過剰設備になる訳です。
特に断りのある、この製品は電子式の為、「トランスの様には使えません」を伝達している様ですがテストにより判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんm(__)m
バリで使えなかったのは、ホテルのコンセント電圧が反対に低かった可能性があるからという解釈で合ってますでしょうか?
(仮に115V対応のコンセントの場合は、変圧器は使わずに使用したら良いのでしょうか?)
初期に2~3倍の電流が流れるからと言って、それに合わせた変圧器を使うと過剰設備になってしまうんですか!
ということは、私が購入した変圧器が使えないとおかしいのですよね・・・
200Vの電圧でテスト、、、どこで出来るんでしょうか^^;
スミマセン無知なもので。。。
ダメもとで上海にこの二つを持っていこうか・・確実なのを買い直そうか・・・悩みます。
お忙しい中何度も回答下さり感謝感謝です!!
本当に有難う御座いますm(__)m

お礼日時:2008/11/03 02:50

「うまく機能しなかった」の原因想定で「コンセント電圧を米国系電圧でサービスしていた」も考えられるということです。


(この場合はコンセント形状が日本同様で気が付いたと思いますので除外して良いと思います)
購入店で相談の上、薦められたのですからテストも含め、返品、交換等完全対応してもらえます。
テストは海外製品を日本で使う為の昇圧型、または電気部品としてのトランス等で簡単にできます。
以上、勿体無いですからヘアアイロン持参で解決して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!