プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DMX-CG10で撮ったビデオを再生+編集する場合、自分の持ってるパソンコンで快適にそれができるか分かりません。DMX-CG10で撮るビデオは
1280×720 30fps MPEG-4 AVC/H.264です。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg1 …

持ってるPCのスペック
CPU:Intel Core 2 CPU U7700@1.33GHz (2 CPUs)
メモリ:2038MB
ビデオメモリ:Mobile Intel 945GM Express Chipset Family
256MB 1680×1050 (32bit) (59Hz)

別のPCのスペック
CPU:Intel Core 2 CPU 4300@1.80GHz (2 CPUs)
メモリ:1012MB
ビデオメモリ:Mobile Intel 82945GM Express Chipset Family
250 MB 1360×768 (32bit) (60bit)

今自分の持ってるこれらのPCで再生+編集は快適に可能でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



H264/AVCはかなりヘビーなフォーマットでCPUに全て任せるとすると、双方のPCともちょっとキツイかな? との気もしますが、とりあえず下のURLからサンプル映像をダウンロードして再生してみてください。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg1 …

H264の再生はCPUに依存するのではなく、再生支援機能を有したグラフィックチップやグラフィイクボードに任せればいいのです。が、双方のチップセットだけから判断すると、ちょっと厳しいです。おそらく内蔵グラフィックチップにはH264/AVCの再生支援はないと思います。
望みはこのH264/AVCがAVCHDのようなハイプロファイルではなさそうなことです。おそらくメインプロファイルのHDですから多少は軽いとは思います。

ただ後者のPCがデスクトップでPCIEXP×16のスロットがあるのでしたら、ローエンドのグラッフィクボードでも増設すればラクに見られると思います。
あくまでもこれは視聴に限っての参考です。

編集の場合AVCHDならば最低でもデュアルコアCPU2GHz以上となっていますが、AVCHDよりは多少軽いので何とかなるかな、との気もしますが、やってみないと判りません。快適には行かないかも。

ところで再生ソフトと編集ソフトは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

提示しているリンク先からサンプル動画をDLして


編集してみれば快適に編集出来るか自己判断出来るでしょ?

快適か否かは個人差があります。
質問者さんと同様なPC環境でも編集している方は居るでしょう。

編集してみて不満なら買換えるしかありません。
    • good
    • 0

目的の形式の動画をどこかからダウンロードしてきて、


実際に編集ソフトで読み込み、編集してみてはどうでしょうか?
価格.comや2ch機種スレッドなどのユーザレビューの多いところを見れば、
生データをアップロードしている人がいると思います。
メーカのページでもダウンロードできますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!