アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道を走るのは基本駄目なのに歩道バンバン走って
歩行者に危険を振りまく。そして悪びれる様子もない。
かと言って車道走られると車の邪魔になる。
違法駐輪もたくさんある。もう一言でうざいとしか言い様が無いです。

前バスから降りた時に自転車が横からきてぶつかりそうになった事もありました。
あと1秒降りるのが遅かったら確実に衝突ですよ。かなりスピード出てました。
他にも、歩道を歩いてる時に左側から右側に移動したら
後ろから来た自転車と衝突ってのもありました。
それ以来移動する時は後ろを向く様にしています。
後ろの人と目があって気まずいですけどね。

皆さんも自転車がうざいと思う時ってありませんか?
車道絶対走れよとは言いませんが、せめてもうちょっと
安全運転して欲しいもんです。

A 回答 (18件中1~10件)

しょっちゅうあります。



歩行者に配慮しながら乗っている人もたまにいますが、大半はウザいやつらばかりですね。
なので私はあくまで「歩行者優先」的な歩き方をします。

ウザい自転車乗りには自分からよけてあげたりしません。
ビビりな奴はジロっと見るだけでおじぎして足早に去って行きますよ。

それにしてもNo.15さんかっこよすぎです!!
私もぶつかって謝らなかったら追いかけてチャリごと蹴倒します(笑)
    • good
    • 4

>モラルが低い乗り手が多いのがなんとも言えない感じです。



そこなのです。
私自身自転車好きですから毎日乗っています。
勿論車道の左側を走りますし、どうしても歩道を走らなければならない場合は極々低速で走るか、時間的に余裕がある時などは降りて押しています。
車道を走っている時も手信号を後続車に上げています。
私の出来うる限りのマナーや安全に対する意識は持っているつもりです。
ですから自転車好きにとって自転車の地位を貶めるマナーの悪い自転車に対しては自転車に乗らない人以上に憤りを感じるのです。
そうであるが故に「自転車はうざい」と十把一絡げにされる事もそれはそれで納得出来るものでは無いのです。

これはタバコにも言えると思います。
私は吸ってはいけない場所や吸わない人の前では「どうぞ吸ってください」と言われない限り吸いません。
また、灰や吸い殻に関しても同様に細心の注意を払っているつもりです。
しかし一部の心無い喫煙者のせいで、真っ当な喫煙者の人格まで全否定する人の書き込みや考えを見るにつけ悲しくなります。

エコが叫ばれている現在、自転車は有用な乗り物です。
私たち自転車好きが自転車の地位向上の為安全走行やマナーに関して啓蒙していかなければと感じる次第です。
    • good
    • 2

鬱陶しい存在ですね。


我が物顔で歩道の真ん中を走る、車道を横並びで走る、交通ルールを無視・・・。

歩道と車道の間に自転車用道路を設ける動きが全国で行なわれているようですが、
自転車の運転マナーが向上しなければ、あまり効果は期待できそうにないでしょうね。
学校などで交通安全に関する講習(交通ルールの勉強や事故の悲惨さ)や罰則強化をして、
モラルを上げていく必要があると思います。

「携帯電話を使いながら」「携帯音楽プレイヤーを聞きながら」「傘を差しての運転」は
安全に運転できないことから、罰則対象になっています。でも知っている人はかなり少ないでしょうね。
    • good
    • 0

うざいね。




歩いてたら後ろからチャリがぶつかってきて、
「バカヤロウ」
と罵声を浴びせられたので速攻で追いかけて奴の首根っこ思いっきりふん捕まえてグイ!!って引きずり下ろして
「誰がバカヤロウだって???俺の目ぇ見てもう一度抜かして見やがれ!」
と歩道に額をこれモンで押さえつけた事がある。泣きながら謝ったって、許さねえよ。オッサン泣くんじゃねえよ気持ちワリイ。

みんなでどうぞと用意されている商店街の灰皿にこれモンで横付けしたアンちゃんのチャリのおかげで誰も吸えねえ!入れねえよ!っつー状態だった。持ち主のアンちゃん、チャリ立てかけてのうのうとタバコ吸ってやがったからそのチャリ左手でグイ!!と持ち上げて
「邪魔なんだよ!!!」
と真向かいのゴミ捨て場にぶん投げた。俺、右利きだけどね。

交差点で、横断歩道待ちしているおばちゃんがちょうど歩道の幅いっぱいチャリで塞いでいた。ベビーカーを押したお母さんが動けずにまごまごしてたからリアの荷物置き場の針金を左手でグイ!!と持ち上げて
「何様なんだよ!!!???」
っつって車道に出るように後輪を運んでやった。俺、右利きだけどね。
似たようなグイ!!では塾から出てきた中学生くらいのガキんちょが俺にぶつかりそうになったのにシカトして行こうとしたからリアの荷物置き場の針金を左手でグイ!!と持ち上げて
「謝るまで、逃がさねえよ。」
っつって後輪をずーっと浮かせて持っていた。俺の右、凶器らしいから。


*注:どれもこれも10年以上前の尖がっていた頃の話で、良い子でも悪い子でも、マネはしないでね。


っつー事で、悪いからっつってここまでやっちゃって、いいんっすかね。そう言うの、警察の仕事だし。
    • good
    • 0

基本的にうざいですが、うざくない方もいます。


祖母の話によれば、昔は、自転車にも免許みたいなのがあったそうです。

自転車も、道交法上軽車両なのだから、免許制にすれば良いのにと思います。
    • good
    • 1

ある意味、暴走族&旧車曾以上にタチが悪いと思ったり。



・当て逃げが多い
・飛び出す
・信号無視するのが多い(女に多い様な)
・メール打ちながら運転
・交通量の多い道で流れと逆の方向向いて走る(自殺願望あるのか?)
・無灯火

免許制にするかナンバー登録制にすべき!と思うのですが。
    • good
    • 1

車道は車中心と考えているドライバーの認識のおかげで自転車は歩道を走らざる得ない状況になっていると思っています。



一時期、車椅子生活していましたが段差のため歩道に上がれないところでも多くの車は黙って待ってはくれません。
クラクションを鳴らすのは普通でわざわざ窓を開けて「邪魔だ。ひき殺すぞ。」と叫ぶ方もいました。
一見、まともに見える大人の男性が多かったです。
普通に歩けるようになった今の私には言えなくても、車椅子に乗っている=立って向かってくることが無いという安心感から言うのでしょう。
しかも、鉄板とガラスに守られた安全な車内から。

それに比べると自転車の方は鳴らしてもチリンチリンと可愛いもの(これすら鳴らされた経験ほぼ無しですが。)で、高校生くらいの方だとこちらが恐縮するくらい気を使ってくれる方の方が多数派でした。
もちろん、自転車と車椅子でぶつかれば自転車が不利になるという計算も含まれているでしょうが、私には優しさが感じられました。

今は私もドライバー、歩行者に戻っていますが自転車だけ責めて規制しろとは言えません。
(元々、規制の多い社会は恥ずかしい人の集団の証だと考えています。)

ただ、以前にここ(goo)で路上に駐輪している自転車を大型車で踏み潰したとか、邪魔な自転車にはクラクション鳴らし続けたなどといった本人的には武勇伝を見てからは一定期間ごとのドライバーへの道交法徹底指導はもっと必要なのではと少し思っています。

仕事で九州に行ったときに乗ったタクシーの運転手さんが細い道で、ご高齢の方が乗っている三輪の自転車の後になって「お客さん、メーターはここで止めますから自転車のペースで着いて行ってもいいですか?横を通って驚かすのも悪いから。」と言ったのはちょっと感動でした。

あれから九州出身と聞くだけで私はいい人のような気がします。

すみません、余談長くなりました。
    • good
    • 0

自転車のっていると車ってウザイですよね。


路地からいきなり飛び出てきたり
路駐で自転車通るの邪魔になったり
異常に歩道側を走る車が邪魔になるし
車って本当にウザイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路地は人も出てくる可能性があるから
車関係なしに徐行か一時停止した方がいいですよ。

お礼日時:2009/05/31 01:29

右側通行で走ってくる自転車、怖いですね。


特に夜間ライトをつけずに走ってくる自転車、非常に怖いです。
(もっとも最近はライトを点けていない自転車は少なくなったみたい)
歩道を歩いている時後ろから、
ハイスピードで追い越していく自転車も怖いですね。
自転車がやむなく歩道を走るときは車道側を走らなくてはならないのに、
それを知らない人が多い。

次から次と必要もない道路を作るより、
既存の道路を改良して車、自転車、歩行者が通行しやすいようにする。
外国にはこの三者を分離して通行させている国がありますね。
それと自動車運転免許ほど厳しくなくても、
そろそろ自転車にも何らかの規制が必要かも知れないですね。
交通法規を守らなくても点数を減らされる心配もない、
罰金を払うこともない、
車との事故では圧倒的に車側が悪いことになる、
これでは自転車がらみの交通事故がどんどん増えつづけるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

右側通行で夜間ライト付けてないってある意味最強じゃないですか!
やばいですよそれ。なんという怖い物知らず…。

お礼日時:2009/05/31 01:21

ほとんどの方同意なのでがっかりしました。

乗る立場で話されている方が少ないようです。
歩道が歩行者用と自転車用に別れているとして、どんな気分で走っていますか?ガソリンが一時期高かったので自転車に乗るようにしていましたが、横道があるたび段差を降りてドスン、上ってドスン。怖くてかごにCDとか入れておきたくないですね。ちっとも爽快ではないです。
かといって車道を走ると相当危険を感じますよ。
乗る立場で言うともっといい環境を!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8さんが言ってましたが
外国みたいにきちんと整備されると良いですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!