プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正をしようと思っています。私がやってもらおうと思っている美容室は値段がかなり安くて、縮毛矯正も肩にかかるくらいの長さで1万円くらいなんです。
でも安いところはチリチリになることが多い!って聞くのでもっと高い美容室でやってもらおうかどうか悩んでます。
・この美容室に行くのは初めてです。
・この美容室でストパーをかけた友だちは結構まっすぐで、特にひどく痛んでいる わけでもないです。
・年をとった方の利用が多いと聞いています
どうするのが一番よいでしょうか??

A 回答 (5件)

縮毛矯正って髪も痛みますが、特に頭皮がすごく痛むらしくて、カラーやパーマの薬液によっても同じことが言えます。

こうやって髪をいじる度に頭皮は硬くなり、薄毛になったり、クセ毛がだんだん強くなるそうです。私もサッカー選手の小野と同じくらいのクセがあり(過言ではありません)、仕事をする様になって縮毛矯正をかけてましたが将来の頭皮が心配になって
縮毛矯正をやめ一昨年、マルボーズにしました(大決断でした)それからいろんな情報を集めてクセ毛改善のクリニックに通い始めました。著しい髪質の改善はありませんが、少しずつ髪(頭皮)を元気にしていくみたいです。もちろんお金は費やしますが、縮毛矯正
みたく頭皮を悪くするほうにお金をかけるよりかはましかなぁーと思ってます。時間もかかりますが(2~3年・・・個人差による)これがほんとうの解決策だと思ってます(だまされてたら泣きますけど)。私は縮毛矯正はお勧めしません(私自身縮毛矯正で満足してはましたが、ながいめでみれば・・・)
    • 0

ちょっと答えにはなってないかもしれませんが、あまりにも縮毛矯正で悩んでいる方が多いので、以下参考まで。

その歴史を紐解くと、20年くらい前になるのかな?原宿のフェブライオ・ディ・アレス(正確な名前じゃないかも)と言う店がプラスチックのパネルに貼りつけるストレートパーマを開発したのが最初だったはずです。
まあ最初のころですから、クセ毛の人にはあまり効果がありませんでした。それからなんとかクセ毛の人でもストレートにならないか?と開発されたのが縮毛矯正です。
有名な所ではMr.ハビットですね。その後各社いろいろ後に続いて今日にいたります。
実は縮毛矯正といっても、やっていることは基本的には変わりなくて、縮毛という髪の毛が均一な太さでないことが原因の毛髪を、均一な太さの直毛の人と同じ状態のしてして固定してしまう、と言うことは同じなのです。
薬をかえたり(ですが、基本的にはチオグリコールを使うのは変わりません)、酸化させる方法をかえたり、真っ直ぐの状態を作り出す方法(コテ・アイロン・パネルなど)をかえたり、とにかくいろいろな方法が試されています。

ここで真っ直ぐな状態ではなく、ロッドに巻いてしまえばウエーブになりいわゆるパーマをかけた状態になります。

薬は基本的に同じ物なのです。

ちょっと難しい話になりますが、髪の毛には分子上で4つの結合があり、そのうちのひとつをチオグリコール酸というアルカリ(一液)で結合を切って酸化剤(2液)でつなぎ合わせると言う方法で形をつけようとします。
他の結合は、皆さん解かりやすい濡らして乾かすと癖がつく水素結合やホットカーラなどの熱の反応する物もあります。

おなじクセ毛でもこの髪の毛のでこぼこの状態の(太さ)違いや、この結合自体が無い(少ない)人も居るので、縮毛矯正も全ての人に同じと言うわけにはいかないのです。
薬のきかせようがないので。

そこでその結合自体を作ってしまえと色々たんぱく質を薬に混ぜて、そのへんのノウハウに各社違いが有り値段にも影響してきます。
このコストが高いんです。縮毛矯正は。
もちろん手間の違いもありますが。

誰かが上手くいったから同じ店で私もというのは、髪は個人差があるのであくまで目安にしかなりません。
値段も同じです。それぞれ相性がありますので。まだまだ全ての人にというところにまでは、行ってないと思います。

あとどんな種類の縮毛矯正でも必ず傷みます。
それを補助剤でごまかしているのです。
傷んだと感じる要因をトリートメントなどの補助剤で感じさせなければいいのですから。
ですので、時間がたつと傷んできたのではなく、つやが無い・櫛通りが悪い・パサつくなどを補っていた補助剤が取れてくるからなのです。
ですので、宿毛矯正をした後は、普段の手入れが値段以上に大切なお金のかかる要素になります。
ここをケチると傷んでもあたりまえでしょ・・とメーカーの人間は思っています。(実話)
長くなりましたが、縮毛矯正といっても万能ではなく、まだまだの技術なのです。

私自身、縮毛なのでかなりいろいろモデルやりましたから。
メーカーが持ってくるたび自分の頭で試してきました。
    • 0

>年をとった方の利用が多いと聞いています

縮毛矯正は年輩の方の方が技術が必要です、年輩の利用者が多いと言う事は
技術は良いと言う事になりませんか?
    • 0

私もそのくらいの長さで半年ほど前かけました。

値段は1万ぐらいでした。でもすっごくかかりましたよ。私の学校では有名になりました。(そのお店が)
  また、歳をとっている人はストレートにしないほうがいいそうです。(美容師さんが言っていました)縮毛矯正する人は少ないのでは・・・・・ないでしょうか。
    • 0

いろいろな縮毛矯正を試したことがあります。

結論から言うと、1万円でも十分だと思います。
以前、3万円くらいのハビット(なのかな?)をかけたところ、髪の毛をあらうと針金のように硬くなって・・・これが1週間くらい続きました。
>でも安いところはチリチリになることが多い!
これは、美容師さんの腕にもよるでしょう。
私は、以前1万円くらいのところでかけて、外側が真っ直ぐで内側がチリチリということもありました。
別のところでは、1万円で上手にやってくれました。

私が美容院を探す基準は、
ロング料金追加なし、カット付きで、縮毛矯正1万円くらいのところです。
1万円なのに、ロング料金5,000円取られたときはびっくりでした。

・年をとった方の利用が多いと聞いています
↑これって、何か意味があるのでしょうか?
単に安いから、おばさん達は安いところを狙っていくのではないでしょうか?
私は、31歳ですが、もしかしておばさんに含まれちゃいます??
    • 0