プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩からエタノール沈澱で(塩を加えて遠心後に)75%エタノールでwashすると習ったのですが、どうして100%ではなく75%なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やや古いですが、私の手持ちの「丸善株式会社 増補版ラボマニュアル遺伝子工学」には、70%でも100%でもよいと書いてあります。

「100%のほうが乾燥させやすいが、ペレットがチューブから離れやすい」と注釈がついています。私は普段70%でやっていましたが、以前間違って100%でウォッシュしたらペレットがグズグズに崩れたことがあります。実際は70%(または75%)でやる人が多いと思います。
    • good
    • 0

エタ沈の最初の段階も70-75%になってるはずですよ。


原液に2.5倍量程度の100%エタノールを入れると
その段階で、70-75%になってるはずです。
どうしてかは、既出なので省略します。
    • good
    • 0

エタ沈のときに加えた塩を除きたい、でも水だとDNAも溶ける。


でも、100%エタノールだと塩が除けない。
なので、DNAは溶けないけど塩は溶かすことができる(25%の水に)75%エタノールを使うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!