プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今迄全うな人生を歩んできませんでした。[罪]という言葉で省略させて頂きます。今は欝病、他という理由で精神科に通院中。正確な病名は先生にもわからないそうです。過去も情緒不安や他がありましたが、前は全うとは言えませんが、働けていました。ですが薬も利かなくなり精神ももたなくなり、今は保護を受けさせて貰い暮らしています。外に出るのは通院と最低限の付き添い有りの買い物で精一杯です。今迄行った[罪]のせいで現在があると自分は思います。どうしたら[罪]は償えるでしょうか?1日中押し寄せる苦痛は消えるのでしょうか?働きたくても働けない保護を受ける迄に至った惨めな自分、自殺は2度失敗しました「体が生きようとしたのだね」と先生は言いました。寿命迄生きて行く事が大事でしょうか?ご指摘アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら神の声はあなたに届かなかったようです。


私はこの辺りで去ることにいたします。

光はあなたが行動をおこさねば射すことはありません。
    • good
    • 1

過去があり今の自分が成り立つということもありますが、すべてを その過去の「罪」になすりつけるのは、いかがなものでしょう?



終わったことです。
償う、と考えるより、この先 できることを見つけ出すことが
脱皮方法かもしれません。

自分の内にばかり、
そして 精神世界にばかり
囚われ がんじからめにならないことです。

そうしてるのは
あなた自身ですから、呪縛から解き放たれるのもまた
自分の意識により です。

まず
朝起きて 外の空気を吸えること、
どんな人や物や植物や動物にも分け隔てなく 同じように存在する 青い空、
あなたは 生かされてるんです、
あなたのためにではなく

人と関わっていくために、です。

そうやって
影響しあい人は生きていくのです。

そう思うと、うかうかしてられない。できることって なんだろう?
と 思えたら しめたものです!
    • good
    • 1

自殺をしなかったのはあなたの守護霊が押しとどめたのでしょう。


自殺をするのはエゴのかたまりであり、大抵は地獄へ行くことになるでしょう。

http://www.senzokuyou.net/suicide/index.cgi

今のままでは改善の見込みはありません。
しかし、あなたが唯物論者で霊魂など信じないというのであれば私がこれ以上言っても無駄です。
この点については補足して下さい。
    • good
    • 0

罪を償えるかどうかは分かりませんが・・・



少なくとも罪を犯した意識があるのなら、同じ過ちは二度と繰り返さない・・と言う事が償いの第一歩となるようには感じます。

人は現実・あるいは事実を中々認めたがりません。
特に、自分の気持ちに痛みを感じることについては頑なに認めたがりません。
多くは他人の所為や社会が国家が悪いなどと言い出します。
で、自分と向き合いません。あるいは言い訳を並べます。
それで、解決が遅れるわけです・・

認める・・受容と言っても良いかもしれませんが。
現実とか事実を認めた所から、全ては始まります。

事実を事実として認めてしまうと、後は簡単と言うか、自分の取るべき道は自然と見えてきます。
あるいは見えてくるはず・・と思います。

罪は償えるのか・・と言っている内は、まだ事実と本当の意味で向き合っていない、あるいは認めていないのでしょう。

先ずは、認める・あるいは受容することが最大の眼目。
それさえ出来れば、あれこれ悩む事もないと思います。

もちろん、認める・あるいは受容することがそれ程簡単に出来るようになるとも思いません。
それに至る道は厳しいです。
しかし、覚悟を決めれば・・・

本当にそれを必要としているなら、必ずやあなたの力になってくれる人が現れることでしょう。
それがまだ・・と言う事であるのなら、気づかないのか、まだその時期ではない・・と言うことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A