プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今軽いうつと医者から言われてます。
自分では軽い方だとは思えなくて、
先生にも自分から「軽いとは思えない」と言いにくいです。
そこで質問なのですが、重いうつになるとどんな症状になるんですか?
私は日々すごく辛くてしんどいです。
体も動かないです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして jcg02524です(専門家ではないです)



自分が考える症状なのですが・・・
鬱病というのは「脳」「心」のバランスが崩れたときに発症するものだと解釈しています。
それは「脳」は「どのようにすれば・・」「こんな感じで表現すれば・・」などの”やらせること”に注力します。
「心」は「やりたくない」「やりたい」などの”人間本来の感情”などが支配していると考えるとわかりやすいかもしれません。
鬱病は「脳」が体を支配している状態で、且つ、感情が否定している状態が続くことで、「心」が体を停止させる症状だと考えれば理解できると思います。
「重度」というのは「心」が体のスイッチを切った状態が長く続くことだと思います。「心の中で問題に対する無限ループ」の状態といっても良いかもしれません。
※「重度」のひとは布団から出れないというのは、こういうことではないかと思います。

最後に・・・
purin2009さんのご質問を読んでみると「間接的」「適切な質問」なところだけ見れば「軽度」かもしれません。
ただ、慎重に治す必要がある病気には変わりありません。
無理なく、ゆっくり治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。知識をお持ちでよく理解されていますね。私の主治医の診断どおり(軽いうつ)、jcg02524さんもおっしゃってるので、このことをしっかりと受け入れて静養して治していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:20

> でも起きられなくて布団の中で携帯から質問させてもらってます。



布団から出られるかどうかだけでなく寝たきりの状態、布団の中でも何もできない状態(携帯をさわる気力や意欲がない、見る気にもなれない)といえば分かり易いでしょうか。

> 私は日々すごく辛くてしんどいです。

入院治療について相談してみてはいかがですか。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
そうなると、もうほんと辛いんでしょうね。私の症状は苦労の苦にもならないぐらいです。実は入院も考えてます。あとは自分が決心するだけなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:47

確かに本当にひどい鬱はパソコンに触れることもできないと思います。


でも、このつらさは、本人にしか分からないでしょうね。
度合いなんて関係ないと思います。
難しいかもしれないけど、頑張らなきゃとは思わないこと。
しんどい時、辛いときは素直に言いましょう。
自分がしなくても、誰かがしてくれることもある。
頼ることも必要です。
とにかく、今はゆっくり休んでください。
友達に相談することで楽になれることもありますよ。
先生には本当の自分をさらけ出さないとわかりませんよ。
こんなこと言ったらどう思われるとか勝手に思い込まず、素直な今の現状を伝えることが一番の治療法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らずゆったりした気持ちをもって、悪い事を考えないようにしてゆっくり治していこうと思います。
優しいご回答頂けて涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。
回答して下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:02

重ければパソコンに向かって「教えて!」になんて質問とか書かないですよ。

そんな余裕がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
重くて苦しんでおられる患者さんたちにかえって失礼な質問してしまったかも知れません。ごめんなさい。お詫びします。
でも起きられなくて布団の中で携帯から質問させてもらってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!