プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!初めて質問させて頂きます。
近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。
目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと
考えています。

その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか??

あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると
これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ
オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



うれしいですね、また一人インプレッサオーナーが増えるのですね。
かくいう私は先代STI(GDB G型)を現行型にフルモデルチェンジしてから、全国のディーラーの在庫を探して購入した者です。
結局、大阪在住なのに神奈川のディーラーまで買いに行きましたが(笑

さて本題ですが、F/G型(いわゆるスプレッドウイング=鷹目)の普通のSTI(全然普通では無いですが^_^;)とスペックCの違いですが、主体は軽量化ですが、それ以外にもいくつかあるので、スペックCの専用アイテムを記載します。
【軽量化装備】
・アルミ製トランクリッド
・ルーフ鋼鈑の薄板化
・バッテリーサイズの縮小
・ウォッシャータンクの小型化
・リアワイパーとリアウォッシャーの廃止
・全面軽量ガラス
・セーフティペダルレス
・助手席サンバイザー廃止
・アシストグリップブラケット廃止
・アンダーコート廃止
・トランクオープナー廃止
・トランク内装廃止(ご指摘の通りです)
・燃料タンク小型化(60→50リッター)
・チャイルドシートアンカー廃止(そもそもSTIにもいりますか?)
その他、16インチ仕様はさらに、
・フロアカーペットの軽量化
・センタートンネルのインシュレータレス
・エアコンレス
・後席パワーウィンド廃止
・集中ドアロック廃止
・ABS廃止(これは欲しいですね・・・)

【専用装備】
・ターボの軸受けがメタル→ボールベアリングへの変更
・空冷式オイルクーラーの装備
・旋回チャンバ付燃料ポンプ(これは普通のSTIでも欲しい)
・アルミ製トランスミッションオイルクーラー(冷却フィン)
・インタークーラーウォータースプレータンクの大型化(4→12リッター及び取り付け位置の変更(エンジンルーム→トランク)
・フロントストラットリーンホース
・リアクロスバー
・ルーフベンチレータ(これはかっこいい!)

【その他】
・機械式リアLSD(F/G型STIはトルセン、E型までは同様機械式)
・ヘッドランプ(HID→プロジェクター)
・アンテナ(ガラス貼り付け→ピラーロッドアンテナ)
・・・etc

と、色々と書きましたが、まだまだ書き足りません。(文字数制限があるのでご容赦を。

インプレッサはECUが純正のまま、書き換えることができます。(ボーコン不要でブーストアップ、リミッターカット、燃料マップの書換えなど)ただし、専用のハーネスやソフトなどは必要。
もしかしたら普通のSTIとCではマップは違うかも知れませんが、比較したことありません。
”本気”ならスペックCをお勧めします。軽量化に勝る武器はありません。
私は10年乗りたかったので、耐久性を考えて普通のSTIから不要パーツを取り外して軽量化するように努めてますが・・・^_^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
オーナーの方からのアドバイスはありがたく貴重で嬉しいです。

自分が知ってると思っていたSTIとスペックCとの違いがこんなに
あるとはびっくりしました(^^:)

スペックCのアイテムを見させて頂いて特に思ったことは…

(1)燃料タンク…まさか50Lしかないとは思わなかったです。
       実用性があくまでメインなんで60Lのほうが
       いいかなと(^^;

(2)チャイルドシートはこれから先あるほうがいいかなと(^^:

(3)旋回チャンバ付燃料ポンプ
 インタークーラーウォータースプレータンクの大型化
 アルミ製トランスミッションオイルクーラー
 これらの装備が普通のSTIにないのが残念ですね

(4)ルーフベンチレータ…自分もこれはかっこいいと思います!
           スペックC専用だったのは知りませんでした。

(5)タービンとLSDは社外品に変更できるので別にいいかなと

(6)ヘッドランプはやっぱりHIDがいいですね(^^;

例えば普通のSTIを買って旋回チャンバ付燃料ポンプ、インタークーラーウォータースプレータンクの大型化、アルミ製トランスミッションオイルクーラーなどに付け替える、
または逆にスペックCを購入してSTIについてるアイテムを付ける
なんてことはできるんでしょうか??

重ねての質問ですみません(><)

お礼日時:2009/05/31 20:19

#1です。


お金にゆとりがあるなら、GD系の最終ウエポンともいうべき、RA-Rというグレードがあります。
それまでのS200系のSTIとは明らかに一線を画すモノです。
S200系は豪華装備主体でしたが、RA-Rはあくまで走りにこだわった逸品です。
中古車屋で私も見たことありますが、さすがに限定300台だけだったので、プレミアがついていましたが、各部にこのお金のかけ方で、この価格はお買い得!という内容です。
一度ご覧あれ↓
http://www.subaru-sti.co.jp/ra-r/index.html

また、ご指摘の点ですが、
>チャイルドシートはこれから先あるほうが・・・
アンカーが無いだけで、通常のシートベルトで固定するタイプのチャイルドシートは取り付け可能です。

>旋回チャンバ付燃料ポンプ
これはSTI(もしくはスバルディーラー)で購入可能です。
80,000円+税と少々お高いですが、乗って見るとこれが必要な理由がイヤでもわかると思います。
また、RA-Rに装備された足回りなどもパーツとして購入することが可能です。↓
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/in …

>アルミ製トランスミッションオイルクーラー
同上です。

>インタークーラーウォータースプレータンクの大型化
これは、スペックC用のタンクを部品購入して取り付け可能です。
ただし、リアのウォッシャーが使えなくなる(エンジンルームからリアウォッシャーに延びるチューブを大型タンクからインタークーラーに逆送りするチューブに転用するため)ことと、リアシートのトランクスルーが使えなくなる(開くが、そこには大型タンクが・・・)ことをあきらめれば、可能です。
そうすることで、エンジンルーム内のタンクが不要になり、前後重量配分がさらによくなる、という次第です。

重量に特にこだわりが泣く、お金にゆとりがあるのであれば、ほとんどのスペックCパーツが装備可能と言って過言では無いでしょう。
(ルーフベンチレータは難しいですが・・・)
上記URL、STIのページをご参照ください。
「インプレッサSTI GDB E型かF型か」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます!
そしてRA-R見ました!
中古車情報で検索しても数台しかHITしないことと値段を見て
プレミア度がどれほどのものかわかりました。

予算は問題ないんですが自分の中ではRA-Rではなく、普通のSTIを
購入してRA-Rを買わずに済んだ際余ったお金で好きなパ-ツを組んで
行きたいなと思いました。
ノーマルで乗るならRA-Rでもいいかなとは思いましたが(^^;

ルーフベンチレータがないのは残念ですが、スペックCパーツが
後から普通のSTIにも組めるなら普通のSTIのほうがいいかなと
思いました。

限定車はメーカーがある程度手を加えているので付加価値は
あると思いますが、普通のSTIで自分色にチューンしていく
のもまた付加価値があるかなと思いました(^^)

ネットの中ではインプレッサよりランエボのほうが良いように
書かれてるのを目にすることが多いんですが、良いインプレッサを
探せたらいいかなと思ってます!

お礼日時:2009/05/31 22:03

 昨年末からGDB F型に乗っているものです。



 STIの違いについては、hama-tさんが詳細すぎる回答を書かれていますので、GDB EとFの違いについて私は書いていきたいと思います。

 まずトルクが42.0→43.0kg・mへ
 DCCDにステアリング舵角センサーを追加
 4・5・6速のシンクロ表面にカーボン材を焼結してシンクロ機能強化
等でしょうか(ハイパーレブより転載)

 私の場合、スペックCを買いたかったのですが、ディーラー中古車で探してもSTIが数台しかなかったためSTIにしました。
 05年06月からF型に切り替わったので、08年の年末辺りにはタマがなかったようです。数台見つかったと書きましたが、週末車を見に行って翌週になったら売れているパターンもいくつかありました。私は東海地方に住んでいますが、中国地方の方と商談中と言うパターンもありました。また、2週間程度探してましたが、スペックCは出てこなかったです。(あくまで、ディーラー中古として出なかったと言う話で、程度を気にせず探せば出てきたとは思いますが)
 ので、今在庫を探すとなると少し厳しいかもしれないですね。年末~10年頭辺りになると2回目の車検前に手放す方が出てくる可能性はありますが。

 いいタマが見つかることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

E型とF型なんですが初めは涙目の方が見た目では良いかなと
思ったんですが、最近は鷹目のほうも良く見えて(^^:

なので判断材料としてはあとはスペックや装備などで比べて
決めればいいかなと思いました。

先のhama-tさんの回答でも述べたのですが、自分にはスペックCより
普通のSTIで手を加えていくのが良いかなと考えてます。
焦らず気長に探していけたらと思います(^^)

お礼日時:2009/05/31 22:21

三度、#1#2です。



ことインプのこととなると、熱くなるもんで^_^;
でも間違えてもこのサイトで「インプの改造パーツ選び」について質問しないほうが賢明です。
意図はわかりませんが、小馬鹿にされて終わりです。(乗りこなせないくせにだとか・・・)

中古車相場ではあまりタマ数の多い車ではないし、フルモデルチェンジ以降、GD系(GC系さえも)の相場が高騰したくらいなので、思ったより価格は高めかも知れません。
でも安い車体にはそれなりの理由があります。(わけもなく安いのはご注意)特にスペックCは以前どんな使われ方をしていたか・・・。
実車を良く見て選んでください。

速い遅いで言えば、多分現行型インプやエボXの方が運転が楽で確実に早いんだろうと思います。
でも・・・ね、いいんですよ。わかるヒトにはわかるんです。

WRXに比べ、STIはかなりの味付けというか悪く言えばクセがあります。
ですから購入後の手の入れ方も、外観パーツはいいですが、足回りやパワートレーンに手を出す前に、ひとしきり現状のSTIに慣れるというのも大事だと思います。
私事ですが、購入後2年半、3万km走ってようやく「乗れてきた」かな?と思います。
今は家庭の事情などであまり手が出せませんが、ボチボチ本腰入れて自分好みにしていこうかと思っている次第です。

精々、可愛がってやってください。
「インプレッサSTI GDB E型かF型か」の回答画像4
    • good
    • 5

>>近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。



 取り合えず、任意保険料のあまりの高さにあきらめる人がほとんどです。

>>で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが

 取り合えずスペCは、快適性をかなり犠牲にしているので、購入するならかなりの覚悟が必要です。

>>E型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると

 うんちくはともかく、素人が乗り比べても一切判りません。見た目の好みでどうぞ。

 この車、チューニング雑誌の記事のような改造をして早くなると思ったら大間違い。
 取り合えず、ブレーキパッドと、フルードの変更くらいで、サーキットを数年走り込んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

>>取り合えず、任意保険料のあまりの高さにあきらめる人がほとんどです。
  
これは問題ないです。一応現在乗ってる車もGT系なんで

>>取り合えずスペCは、快適性をかなり犠牲にしているので、購入するならかなりの覚悟が必要です。

ほぼ普通のSTIで決まりつつあります。

>>うんちくはともかく、素人が乗り比べても一切判りません。見た目の好みでどうぞ

今はF型にしようかと思ってます。

ノーマルで購入してしばらくはいじらずそのまま乗ります。
不満が出たり欲しいアイテムがあれば付けます。
ただ闇雲にいじるつもりもありません。
あと街乗りメインなので走り込むつもりもありません。

そんな感じで考えてます(^^:

お礼日時:2009/06/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!