アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の会長さんが地域の自営業(酪農)の人達のためのパソコン教室を始めました。
そこで使用する中古のパソコンを商工会と農協を通して安く仕入れるそうなのですが仕入れて来たままの状態のパソコンを教室で使えるようにするまでの工程を引き受けて欲しいと頼まれました。
内容はフォーマットした後OSの再インストール・ドライバ類のチェック更新・動作確認くらいです。不具合や不足の部品等があった場合はその旨報告するまでが私の作業範囲です。
この内容で1台いくら位支払ったらいいのか?と聞かれて困っています。
世間の相場ってどのくらいなのでしょうか?
引き受ける台数や納期等の諸条件は考えず、純粋にメーカーなどに外注した場合の費用と同じくらいで考えると1台につきどの程度請求したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーではないですが、組み立てマシンを作っているところで、下記のようなのがありましたので、参考にしてください。

Windowsのインストールのみで4500円/1台程度です。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/s-assemble01.h …
    • 0
この回答へのお礼

こういう細かな内容が掲載されているページを探してたんです~。
とても参考になります。どうもありがとうございました。

メーカのサポートは高いですよ。

動作確認までやるとするとン万円じゃないですかね?

全てがうまくいけば良いですが、同じマシンを並べて作業してもばらつきがあってハマると結構大変です。
中古となればなおさらのこと、同一の型ならまだ良いかもしれませんが、1台づつ違ってたらそれこそドライバを探すだけでも一苦労でしょう。

私なら1台1万+αですね。高いといわれれば7000までは下げてもいいかなぁと思いますが、中古でどんなパソコンか判らないとなれば苦労代考えないと。

それとパソコン教室やるならOSやソフトはちゃんと台数分揃えましょう。MSなどではライセンスだけなら安く入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。