プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間の自動車整備工場に車検に出したら,運転席のウインドウに
溶接の火花が付着したと思われる,微細な斑点がいくつもあることに
気づきました.
(かなりきつい洗剤を使っても,ビクともしなかったので,そう思いました.)

黒いホクロのような突起状の斑点(1ミリ以下)もあれば,
中には,ガラスが溶けたような白濁点(2ミリくらい)もあります.

ただし,数日が経って,洗車をしているときに気づいたので,そこの店が
がやったという確証はありません.

「溶接の火花」という原因は,もちろん私の想像ですが,実際に
こういった事例はありうると思いますか?
(現物をごらんいただかないと何ともいえないと思いますが...)

また,今後,同じ店に点検などを頼む場合,どういうことに気をつければ
よろしいでしょうか?
(たいへんですが,前もって,デジカメで車体のあらゆるポイントを撮影して
おくとかした方がいいのでしょうか?)

A 回答 (3件)

自動車整備工場で普通、溶接とかしないんですがねぇ・・・


で、溶接のスパッタ(火花)がガラスに飛ぶと、クレーターのようにガラスが微少に溶けます。
相当派手に飛ばさないとソコまでいかないんですが、窓の縁のプラスチックやゴム部品はどうですか?
ソコにクレータがある場合は確実にスパッタです。

フロントガラスの場合は、走行中の小石等で結構沢山の「欠け」が発生します。
コレは、その部分がギザギザしています。

この回答への補足

そういえば以前,他車の過失で事故に遭い,板金修理に出していた時期が
ありました.
でも,そのときに既にできていた傷なのかどうかは,全くわかりません.
(きっと,いつもスタンドで洗車してもらっていて,たまにしか自分で手洗い
しなかったから気づかなかったのだと思います.)

補足日時:2003/03/18 19:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

そういえば,ボディーやサンバイザー,ゴム部品などにはそういった傷は
見当たりません.

クレーターのような傷は一つあります.
しかも,窓の”内側”ですよ,改めて見て,気がつきました!
表面の薄い層のようなものだけが,めくれているような感じで
クレーターを形成しています.

黒いのは,外側に付着しています.

お礼日時:2003/03/18 19:23

溶接だけでなくサンダーで削った粉(火花)ということも考えられます。



>今後,同じ店に点検などを頼む場合,どういうことに気をつければ
よろしいでしょうか?

一応その整備工場に確認を取ったほうがいいでしょうね。
その上で対応されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

既に補足しましたが,どこでやられたか,定かでなくなりました.
残念ですが,今回は追求を諦めようと思います.

お礼日時:2003/03/18 19:24

溶接のスパッタだったり、サンダーの飛び火だとすると、


ガラス以外にドアなどの塗装面にも広範囲に被害が
及ぶと思うのですが、黒とかだと分かりにくいかも?
塗装が付着してたりとかはありそうだけど、
(まず、ガラス用コンパウンドで磨いてみてください。)
いいかげんな所だとそういうこともあるのかな?
写真はその工場に入れる前でないと意味無いと思いますし、
確信犯でない場合そんなもの持ってたら逆に怪しまれるのでやめたほうがいいですよ。直してくれたらラッキーぐらいの気持ちで、話したほうがいいですね。
相手次第だとおもうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス用コンパウンドがあるとは知りませんでした.
カーショップで調べてみます.
ありがとうございました.

写真はやめておきます.

お礼日時:2003/03/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!