プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
猫って、他の猫にヤキモチ焼いたりするんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人間のような『嫉妬』という意味での『ヤキモチ』の感情はないと思います。


「他猫が自分より可愛いから」「他猫が自分より幸せだから」などという理由は猫には存在しませんから。

ただ、性質上、甘えん坊や寂しがりやの猫だと、「自分をかまって」という意識は大小あるので、それが行動に出ると、例えば飼い主が自分以外のものに夢中だと、積極的に自分に向かせるように行動したり、反対に飼い主から離れたりする行動をとります。
それらの行動が人間側から見て「ヤキモチを焼いている」と思うことになるという図式はあります。
    • good
    • 31

ずばり、します。


他の猫がかわいがられることに対しても、焼きもちをやきますし、自分から他のものやことに家族の関心が移ったと知ったときでも、焼きもちを焼きます。うちの猫は、同じ部屋にいる際に、私が夫に肩もみしているだけでも、おこります。「かーちゃんに、もみもみしてもらっていいのは、私よ!」と言わんばかりに、邪魔しにきます。そんなことを含めて、猫かわいーと思ってしまう、猫好きです。
    • good
    • 22

他の方も書いてますけれどヤキモチはすごいです。


自分が前に飼っていた雌猫は、女性からの電話で話をしているだけなのに耳元でガナリたてていました。
    • good
    • 64

ほかの猫をちやほやしていると、


すんごいブスーっとした顔します。
他の猫をなでている時、あからさまに割って入ってきたり、もしくは興味なさそうに去ってはいくものの、遠くからじーっと撫でられている猫のことを見ていたり。
    • good
    • 14

焼くと思います。


私は一度いじわるで飼い猫の名前(花丸君)をそこらにあった人形に
呼んで撫でたり「可愛いねぇ~」とか言ってみたら
普段はつんけんしている花丸でしたが、「あの.....花丸は僕ですけど...」って感じで
その人形と私の手の間に無理矢理入ってきて自分を撫でろっと指示して来た事がありました。
そういういじわるはしちゃ駄目ですね!!
    • good
    • 11

呼んでも来ないのに1頭を撫でてやると皆が擦り寄ってきます


犬は噛み付くこともあります
    • good
    • 13

ウチは多頭飼いなのですが、私がネコAを可愛がっているとネコBは変な声で鳴きます。


するとネコAはその場を去るんですね。
ネコAを私が可愛がっていることに腹を立てたネコBがネコAに威嚇の言葉?を発したものと思われます。
    • good
    • 4

こんばんは



しますね
自分から興味がなくなっただけで
足におしっこした猫がいました
家族が電話していたらそうされたみたいです

他の猫なら相当やきもち焼くでしょうね
    • good
    • 4

するみたいですよ。


NO1さんがおっしゃたように、後から来た猫をいじめたりしちゃいます。

はたまた、赤ちゃんが生まれたら
どうしても皆赤ちゃんを可愛がるようになってしまい、
それが面白くないようで、
赤ちゃんをいじめるようになっちゃいました。。

でも、平等に愛情を持って育ててあげれば、
段々と、いじめなくなっていきますよ。

未だに赤ちゃんは蚊帳でガードしてますが・・。
    • good
    • 2

猫はメチャメチャに嫉妬深い動物です。



別の猫だけではなくて、犬と猫を両方飼っていると犬に対しても嫉妬します。

飼い主に子供が生まれると子供(赤ちゃん)に対しても嫉妬します
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!