アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YHで格安のダウンサス(ローダウンスプリング?)があったので、ローダウンを試すには丁度良いかなと思い購入しました。
それで取り付けも頼んだのですが・・・問題が発生しました。
私は車の知識に無知なため、詳しいことは分かりませんが、
純正スプリングを外すときに、固定されている部分のナット?が外れないと言われました。
固着してるだけならまだ良いのです。
しかし、一応は回って緩んだらしいのですが、
ある程度回した所でそれ以上動かなく(外せなく)なり、元にも戻らないとの事。
ショップの人に「もうどうしようもない」と言われ、結局メーカーから部品(ショックの本体丸ごと)を取り寄せる始末となり、
代車を借りて帰りました・・・。

2年程度しか乗っていない車(新車でした)で、このような状態になる事はあるのでしょうか?
この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが、毎回このような不具合が出て、
無駄なお金がかかると思うと、とても不安です・・・。

日産のH19年ノート15RXなんですが。

A 回答 (8件)

>この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが



自分では いじっていないじゃないですか 人にやらせてるだけ
しかも カー用品量販店ですよね こういったお店は トラブルがつき物 そして対処も酷いものです。
ネジが外れず 舐めてしまったのは 作業上の問題であり 持ち主が全て損害を負うと言うのはどうでしょう?
ディーラーなら 無償で交換しますよ 客に請求はしません

作業は資格所有者が行ったのか 
ココまでひどくネジがガジる 前に何故作業を中止しなかたのか を確認してみたら コレでは素人作業じゃないですか いったい工賃とって何やってんのと!!
なぜ客が部品代を持たねばならないのか お店はPL保険に入っていないのか 確認して下さい 
部品代金は支払う必用はないと思いますので 強い意志でむかう

ABは文句を言えば 弁償解決の方向に 弁護士が出てきます。

今後 いじる(いじらせる)にしても 店を選ぶ眼力を養ってください
コレが出来なければ またトラブルの元です
安易にいじることは 出来ません 取り付いたとしても 取り付けの微妙な差で性能が変わります。ねじ1本の締め付け具合でも 違いが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け終了の連絡をもらったので車を取りに行きました。
ですが、当初の作業者は現れず(出勤してなかった)、女性の店員が対応するという異例の事態でした。
みなさんからのアドバイスを元に文句を言ったところ、取寄せ部品は無料で作業工賃も半額になりました。
不信感は未だに晴れませんが、まぁこの店に頼んでしまった反面仕方ないかなという感じです。
しかし今回の事件はとても勉強になりました。
今後はしっかりと作業してもらえる店を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:28

完璧な作業ミスですね。

私も自分で足回り交換した時なった事あります(笑)
 10年くらい前ですが、焼きつきかかったので慎重にねじ山を修正しながらやっていると、ちょうど通りかかった親戚の自衛隊員が“俺に任せろ”と力いっぱい回したらボルトが引きちぎれた事があります(笑)
 親切から起こったトラブルですので、笑って終わらせましたが、その後急遽ショートストロークの社外品のショックを購入したことがあります。もちろん自腹で・・・(心の中では要らん事すんなよって怒ってましたが)完璧焼付いたらナット割ろうと思っていたのにボルトが引きちぎれるなんて・・・
 今となっては笑いごとですが、同じレベルですよね(笑)
 ど素人のメカニックの仕事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け終了の連絡をもらったので車を取りに行きました。
ですが、当初の作業者は現れず(出勤してなかった)、女性の店員が対応するという異例の事態でした。
みなさんからのアドバイスを元に文句を言ったところ、取寄せ部品は無料で作業工賃も半額になりました。
不信感は未だに晴れませんが、まぁこの店に頼んでしまった反面仕方ないかなという感じです。
しかし今回の事件はとても勉強になりました。
今後はしっかりと作業してもらえる店を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:31

そのトラブル経験あります。

スプリングをコンプレッサーで十分に縮めないでナットを回すとそうなることがあります。僕の場合は屋外で作業していて急に雨が降ってきたので手間を省いた結果でした。やばいなと思いはしましたが、まあ大丈夫だろうと思ったのが運の尽きでした。たぶん、作業員もそんな感じで作業したと思います。

スプリングのテンションがなければナットは軽く(といってもナイロンのロックが入ったナットだと思うので、手ではまわりませんが)回ります。しかたなくナットをブレーカで割って、ダイスで修正して事なきを得ましたが、明らかに作業ミスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け終了の連絡をもらったので車を取りに行きました。
ですが、当初の作業者は現れず(出勤してなかった)、女性の店員が対応するという異例の事態でした。
みなさんからのアドバイスを元に文句を言ったところ、取寄せ部品は無料で作業工賃も半額になりました。
不信感は未だに晴れませんが、まぁこの店に頼んでしまった反面仕方ないかなという感じです。
しかし今回の事件はとても勉強になりました。
今後はしっかりと作業してもらえる店を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:31

「(自分には)もうどうしようもない」って思わず吹き出しました(笑)


どこの素人に頼まれたのでしょうか?とてもプロの発言とは思えません。
他の方も仰っていますが内容からしても完全に相手の作業ミスです。

それよりも私が個人的に気になったのは
ナットをナメたくらいならナメたナットを割ってしまえば済む話ですし、
実はもっと致命的なダメージを与えた(壊した)のではないでしょうか?
それを質問者様の無知をいい事に適当に誤魔化そうとしているようにしか聞こえません。

部品代、作業工賃は全額相手負担、当然代車もタダでようやく勘弁できるレベルの話です。
今回の事を教訓に、特に足回りやブレーキ等は知り合いや信頼のできる店以外には車を預けない事です。
おかしな整備のせいで事故が発生した場合、質問者様は殺人者になる可能性もありますし
逆に死ぬのは質問者様かもしれないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け終了の連絡をもらったので車を取りに行きました。
ですが、当初の作業者は現れず(出勤してなかった)、女性の店員が対応するという異例の事態でした。
みなさんからのアドバイスを元に文句を言ったところ、取寄せ部品は無料で作業工賃も半額になりました。
不信感は未だに晴れませんが、まぁこの店に頼んでしまった反面仕方ないかなという感じです。
しかし今回の事件はとても勉強になりました。
今後はしっかりと作業してもらえる店を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:30

>ある程度回した所でそれ以上動かなく(外せなく)なり、元にも戻らないとの事。


ショップの人に「もうどうしようもない」と言われ、結局メーカーから部品(ショックの本体丸ごと)を取り寄せる始末となり、
これは調べないの?手順・必要な事を知らないで壊されたんじゃないの?
>私は車の知識に無知なため、詳しいことは分かりませんが、
なら
>無駄なお金がかかると思うと、とても不安です・・・。
これはおかしいですよ、全てを買うのだから・・・。
    • good
    • 1

追加部品のお金は相手持ちですよね?一切払う必要はないと思いますよ


明らかに、作業ミスですよね、逆に迷惑料を貰いたいくらいですよ
私なら、部品代のみで工賃をサービスにしてもらうか、全てを元に戻させ、全てをキャンセルし、他のお店に行きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付け終了の連絡をもらったので車を取りに行きました。
ですが、当初の作業者は現れず(出勤してなかった)、女性の店員が対応するという異例の事態でした。
みなさんからのアドバイスを元に文句を言ったところ、取寄せ部品は無料で作業工賃も半額になりました。
不信感は未だに晴れませんが、まぁこの店に頼んでしまった反面仕方ないかなという感じです。
しかし今回の事件はとても勉強になりました。
今後はしっかりと作業してもらえる店を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:25

まあ、カーショップのメカなんて素人と同じレベルです。


プロなら「もうどうしようもない」なんて絶対に言いません。何とかするのがプロです。
また、プロなら壊す前に壊さないように対処します。

自分なら取り付け出来ないのなら元に戻してくれと要求します。当然、余分なお金は払いません。

単なる作業ミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップの整備士の人でも作業ミスってあるんですね!
確かに、元に戻せないと言われた時は不満が爆発してしまいそうになりましたが・・・。
原因は分からないというので、本当に困りました。
受付時はとても親切に対応してくれたので、安心しきってたのですけどね。
車を取りに行く時に、何とか安く済ませないか相談してみる事にしてみます。

お礼日時:2009/06/02 01:00

自分で整備士免許をとってるぐらいの技量がないと、自分の手にお合えず、修理代ばかりかかる可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
パーツを買った時は、その店で取付けを頼むので今までは大丈夫だと思っていました。
(ヘッドライトのバルブ交換等もショップに頼むような人間です。)
自分でも勉強してないとダメなんですか・・・参考になりました。

お礼日時:2009/06/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!