プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日にある用事で京都から佐賀まで、日帰りで行くことになりました。
お金をかけたくないので、ETC割引を利用した車での移動を考えているのですが、
距離が片道約700km、運転者は1人、日帰りということで、不安要素がいっぱいです。
運転歴はまだまだ短いですが、400km程度の往復の経験はあります。
果たして無事に着いて、帰ってこられるでしょうか。
それとも無謀なのでしょうか。
何かアドバイス、忠告等していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あいていれば京都から博多まで夜行高速バスがありますよ、また大阪南港から北九州新門司へ長距離フェリーを運航しています欠航でなければ一番やすいルートで

北九州門司駅までシャトルバスが送迎してくれます駅から佐賀まで快速で3時間かからない距離ですから一番安くて楽な旅だと思います
    • 0

土日は大渋滞するだろうから、日帰りは無理なんじゃないですか?

関西圏の道路事情はわかりませんが、絶対渋滞するでしょう?
関西に比べれば田舎の九州だって、福岡周辺はETC優遇が始まって毎週のように渋滞です。

私なら西日本パスを買って、おとなしく電車移動します。
新幹線もOK(京都~新大阪間は不可)ですから、車よりは速く確実に移動出来るはずです。
    • 0

●無理ですから絶対にやめてください。

私は年間3万キロ近く走行しますが無理です。

安く済ませたいなら時間と費用のバランスで高速バスを探してみては?

◆片道700kmということは、混雑区間、小休憩、一般道の部分を入れると10時間以上掛かりますよ。ましてや帰りは睡魔・疲労で10時間どころでは済みませんね(きっとS.Aで爆睡してしまうでしょう)
“お金を命には代えられませんよ”!
時間に制約があるなら高速バスか、新幹線にして下さい。
    • 0

車での長距離出張が多いので、普通の人よりも長距離ドライブに慣れているつもりですが、高速を使っても1日800キロ程度が限界ですね。

食事の時間などを考えると、高速だけでも800キロは約10時間かかります。日帰りしようとすると、たぶん20時間ぐらいかかりますよ。

体力、精神力に自信があるなら止めませんが、私の前後を走るのは止めてくださいね。
    • 0

便利な西日本パス詳しくは京都駅にお尋ねください、大幅な割引みたいですよ

• 0

無謀過ぎに決まっているでしょ、ETC ETCと騒いでいますが逆にjrやフェリーは大きな損害を被っているんですよ、運転が未熟で日帰りですか新幹線が一番安いし楽です

やくざにでもぶつけたら一生むしり取られ丸裸にされますよ、ここはケチらずに新幹線の日帰りにしましょう定額給付金で半額と同じです
すでに中国地方や九州地方では当たり屋が嫌がらせをしあなたのような運転手をターゲットにしていて危険すぎる間抜けな割引なんですよ
    • 0

700Kmを何時間で走れると思っているのでしょうか?

平均時速100kmで走るのは相当大変ですよ。
ま、高速走って平均時速60~70km維持できれば御の字でない?

人間の集中力はとても7~10時間なんてもちゃしません。
確実にどっかで運転による疲労により眠くなりますね。

どっかのSAで1~2時間の睡眠程度が最低2回位は必要ですね。

はっきり言って「無謀」です。
    • 0

昨年末に一人で1500キロを1日半で往復したことがあるけど、

まあ、眠いな。。なぜ日帰りなのかが不明だが、
日帰りにしなければいけない理由があるのか。

1400キロを平均80キロで走ったとして、18時間程度になる。
これに2時間おきに20分休憩をとると、3時間
計21時間だから、普通に考えると、どこかで眠たくなって寝るよね。
私が1日半と書いたのも、途中で寝たからだけど、たぶんそうなる。

事故らないように、細心の注意を払っていけば不可能ではないけど、
日帰りにこだわったらどこかで無理をして事故る可能性は高いな。

ETC割引を活用するなら土曜日の深夜に走ったり、
昼間はどこかで仮眠して日曜日の深夜に帰ってくるとか、
やり方次第ではなんとかなるんじゃないですか。

400キロ走った経験があるならば、技術的には大丈夫だから、
あとは、それを1日半どう引き延ばすかだけですから。

※アドバイスとすれば、

・80キロくらいでペースを変えずに走ると疲労が少ない。

・食べ過ぎると眠たくなる。

・コーヒーやガムなどは眠気覚ましにはなるけど、一時しのぎにはなるけど、
本質的な解決にならないので、SAまでのつなぎと心得る。

・とにかく少しでも眠たくなったら寝る。

・まぶたが自然に落ちてきたら物理的・生理的な限界だから、
 即刻、運転を中止するべし。
    • 0

やめておいた方が良いと思う。

無事じゃない可能性の方がかなり大きくなっています。

休憩も10回ぐらいは必要 1回20分としても3時間20分
だんだん休息は延びていくし、食事の時間も必要
きっちり100キロで走っても、14時間+4時間
中国は80キロ制限だしね。
渋滞などで100キロは維持できない。
結局は60キロ平均(休息も全て時間に加えると)ぐらいになるから28時間ぐらいかかります。
一人じゃ無理でしょ。
    • 0

一般市民のためにも、絶対に止めてください。

言い方は悪いですが「目先の金を惜しんで、自分の命と他人の命を犠牲にしかねない無謀な行為」としか表現できません。

高速道路での事故は死につながります。
そして殆どの場合が単独事故では済まずに、多重事故になります。
ましてや日曜日ともなれば、貴方が事故を起こしたら、何万人の人に迷惑を掛ける事になると思いますか?

ビジネスホテルまたは簡易宿舎でも良いので必ず1泊してください。
それが出来ないというのなら、止めてください。
    • 0