アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスペルスキーインターネットセキュリティ2009のお試し版をインストールしたのですが、何度か使っているうちにPCを起動するととてつもなく動作が重くなった現象が起こりました。
よく見るとタスクバーにカスペルスキーのアイコンがなく、これは起動前に更新か何かの処理をしているのだろうと暫く放置をするも反応はなし。
タスクマネージャを見るにavp.exeがCPUを食っており、調べてみるとavpの暴走であると分かりました。
起動すらしていないのでやむなく再起動をするも、ようこそ画面から10分ほども先に進まない現象が起こり、起動したと思えばまたavpが暴走しカスペルスキーが起動しません……。

再インストールをしても、暫くして同じことになりました。
そして原因を調べてみるに、avp.exeが他のプログラムによって干渉を受けて暴走すると分かりましたが、元々入っているソフトが多いゆえ見当もつかず。質問に多かったのは突然のavp暴走でしたが、私の場合は起動時ですのでPCがまともに使用できず結局カスペルスキーを削除した状態のままです。
同じような現象で困っている方で解決できた方がいたらご教示ください。
またavp.exeが起動時に何をしているのか詳しく分かる方がいたらお教えください。

A 回答 (3件)

私も全く同じ現象にあったことがありますが、


アップデートを行うことで改善したことがあります。

試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ソフトのコンフリクトを疑うなら、とりあえずクリーンブートをやってみる。



http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/mscon …

カスペルスキーだけでどうか、カスペルスキー+半分の常駐ソフトでどうかなど、組み合わせを変えて原因になるサービスを特定してみる。

*このカスペルスキーですけど、けっこう環境に左右されるソフトで、私も含めてだめなときはどうやってもだめなことが多いので、上記でやってもどうしようもないということになるかも知れません。
その場合は相性が悪かったとあきらめるしかないと思います。
また、アップデータで劇的に悪くなったりもするので、逆に劇的によくなる可能性もあります。
    • good
    • 0

avp.exe以外にsvchost.exeはありませんか?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ウィルス性のsvchost.exeはありませんでした。
CPU使用率昇順にした結果avp.exeが最大使用率です。

補足日時:2009/06/03 06:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!