プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルの通りなのですが、購入してから3年弱になるThinkPad X60がいつごろからか異常に熱くなり、尋常ならざる熱さです。ACアダプターも結構熱いのですがX60をお使いの皆さまはいかがでしょうか?
フアンは回転しており左の排気口から熱風は出ています。
最終的にはサポートセンターに問い合わせようと思っていますがその前に現実にお使いの皆さまの体験とアドバイスをお聞きしたいと思いました。本体は一応正常に動作していますが、こんなことではいつ何時壊れるのか?と心配しています。よろしく御助言ください。

A 回答 (3件)

残念でした。

熱くなるのがX60です。
インテルの無線カードが原因です。
最初は平気だったのなら、それが劣化したせいかもしれません。

メーカーに強くクレームする。
→無線カードが交換されるかも知れません。
でも、やがてまた「熱く」なります。

これは製品の最初から備わった性質です。
訴訟を起こせば、勝てると思います。
どうしても納得できなければ、返金を申し出てもいいと思います。

無線カードを外せば、問題は解決されます。
    • 0
この回答へのお礼

残念なことですが理由が分かってすっきりしました。無線カードは自分でも外せますかねえ?しかし理由が分かってすっきりしました。ありがとうございました。

ThinPad T41p(改)User です.

> ACアダプターも結構熱い

火傷しない範囲なら普通です.以下のフリーソフトで CPU 温度を常時監視
してアイドリング時の温度が頻繁に高くなる(55 ℃超)ようならばファン
の動作不良等が考えられますのでサポセンに確認し修理ですかね.

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。ファンは正常に動いているようなのですが、それにしてもあまりの熱さに大丈夫?と云う感じで心配になりました。ありがとうございました。

持っていませんが、修理をよくしているものからの助言です。

ACアダプタは種類にもよりますが、かなり熱くなりますので
原則は、気にしないほうがいいでしょう。

フアンは回転しており左の排気口から熱風は出ています。
これも、基本は当然です。ノートパソコンの内部の熱を排気口から
逃がしているわけですから・・・

一番大事なのは熱+何かです。エラーが出やすい 砂時計が多くなった
全体的にもっさりになった。 など

今回の論点は、今まではなかったが、こうなった場合です。すぐにバックアップデータをとり、ウイルスチェックをして問題がなければ、メーカーに点検依頼をしましょう。

ノートはデスクと違い、素人レベルで原因を見極めるのが難しいのと
温度などは型により、かなり違ってくるため、(熱くても正常?)サポートが一番いいと思われます。

ノートを100台以上修理していますが、この温度問題は、本当に商品の構造の問題(基本解決できない)から故障・使い方(ウイルスなど)にいたるまで、多岐に渡ります。しかし、肝心な交換パーツがなくメーカーへということもノートはあります。

無理して使うと、HDDやマザー電源周りが故障する確率があがります。
マザー、電源まわりがいくと(死亡)、正直、修理するより、買ったほうが、みたいなレベルになります。メーカー修理だと特に高い

型番で調べると、パーム熱問題はあるようですね。

サポートへ動作正常のうちに、早めに出すことが一番、お金がかからず、安心かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者ならではのアドバイス一つ一つ納得できます。ありがとうございました。素人が言うことなしと言う感じです。アドバイス通りにしたいと思います。感謝!