プロが教えるわが家の防犯対策術!

O.E6.0、ちなみにO.S.は98SEです。
アドレス帳に登録後、新規メールを作成し、いざ、送信したらO.Eのメッセージで『このアカウント用のデジタルIDがないため、デジタル署名されたメッセージを送信できません』というのが出たので、いちおう、(デジタルIDの取得)を選んでそのサイト(Microsoft)をみたのですが、訳が分かりません(;_;)
 どなたかその意味と対処をお教えくださいませm(__)m

A 回答 (1件)

電子メールを電子署名(デジタルID)付きで送信しようとしたか、暗号化して送信しようとしたんですね。

電子署名はデジタルID、デジタル署名とも呼びます。
 Outlook Expressは電子署名や暗号化に対応しています。電子署名とはメールの発信者の身元を保証する電子的な身分証明書です。他の誰かが自分の名前やメールアドレスのふりおしてメールを出したり、他の誰かが自分のメールを勝手に変更していないことを照明します。また暗号化メールを使えば他人にメールの内容を盗み見されることもありませんが、暗号化メールを使うにも電子署名が必要です。
 というわけで、Outlook Expressで電子署名や暗号化機能を使うためには、まず、電子署名(デジタルID)を手に入れなければなりません。電子署名は電子署名発行会社に申し込むと発行してくれますが、通常は有料です。1年間で何千円かの料金がかかります。また、身分証明書ですので、申し込み時には運転免許証や年金番号などの政府機関が発行する身分証明書の番号などを提示しなければなりません。さらに…日本語のサービスはあまりなく、通常は米国の電子署名発行会社に英語で申し込み手続きをしなければなりません。

電子署名を使わないのであれば、メール作成ウィンドウの「ツール」メニューを開き、「暗号化」「デジタル署名」のチェックマークをはずすといいでしょう。
 また、初期設定を変更する場合には、Outlook Expressのメイン画面で、「ツール」メニューの「オプション」を開き、「セキュリティ」タブをクリックして、「すべての送信メッセージに~」のチェックマークをハズしてください。

なお、デジタル署名発行会社としてはVeriSignなどが有名ですが、Thawteという会社では、個人のプライベートな利用に限って無料でデジタル署名を発行してくれます(手続きはすべて英語)。
 VeriSignは最近日本語のサービスを始めましたので、以下のURLを参照してみてください。日本語サービスでは、直接VeriSignに申し込むのではなく、VeriSignと契約している日本のISPに申し込むシステムのようです。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/class1/client/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお答え誠にありがとうございます。
署名(住所、氏名、アドレスなど)を登録するつもりが、違う署名をクリックしていたみたいです^_^;
ちょっとむずかしくて、余りわかりませんでしたが、
とても助かりました。m(__)m