プロが教えるわが家の防犯対策術!

右頚静脈が異常に太いと言われました。エコーで甲状腺を調べた時偶然右頚静脈が左頚静脈の2倍くらいの太さがあることを発見されました。
胃腸科の先生に診てもらったので、これが悪いか分からないと言っていました。ちなみに、左は11.3mm×5.8mm、右は16.4mm×11.4mmでした。
このことが悪いのか病院に行かなくてはいけないのかも分かりません。どなたか分かる方みえませんか。39歳女性です。

A 回答 (3件)

甲状腺を調べたということですが,内科で何か問題があったのでしょうか?

循環器(血管外科)の領域ですが,頭部,心臓,肺(呼吸とか)に症状はありますか?何もなければ問題ないと思います。
静脈圧異常とか静脈血管壁が薄いとかでもあれば急いで対処する必要がありますが,ご心配なら血管外科か循環器科(心臓も含む)を受診してください。
神経でもそのくらいの違いはあります。
通常は心臓を調べると思いますが,心電図はいかがでしたか?
内分泌も同時に精密検査してもいい時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。背中が痛かったので胆石、胆のう炎などを疑ってエコーをしたのですが石はなく「同じ時期から喉に違和感があるのですが」と言った所ついでに甲状腺を診てもらって気づきました。
心電図は撮っていません。血圧は117/80位でした。少しふわっとするぐらいのめまいはありますが…。エコーで見ると右と左では500円玉と1円玉位の差に見えるのでびっくりしました。このくらいの差は大丈夫でしょうか。

よほどの猪首でない限りは右内頚静脈と右鎖骨下静脈の合流部近くまでは頚部エコーで見えますから、右内頚静脈だけを圧迫する腫瘍などの可能性は低いと思います。

ご心配なら、肺尖部腫瘍(パンコースト腫瘍)や胸腺腫のような前縦隔腫瘍、大動脈瘤など一般に上大静脈症候群をきたす疾患を否定するために胸部レントゲンを一枚とれば、スクリーニングとしては十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。エコーで見ると右と左では太さが倍以上違うように見えるので、それが病院に行かなくてはいけないことなのか、普通にあり得ることなのか判断がつかなくて困っていました。
背中が痛かったので胆石などを疑って胃腸科に行ったのですが…。
ほかの症状はのどの違和感と眼精疲労などです。いずれも軽いので関係あるかどうか分からないのですが。少し様子を見てみようと思います。

エコー測定機器の機種でも異なることがありますし,脳から帰ってくる通路が広いと考えれば問題ないと思います。

血管の太さは人さまざま。
ちょうど私の腕の神経が右と左でその比率くらい違ってました。

それより背中の痛みですね?いろいろ聞かないと分りませんので,スポーツ整形外科とか,国保の効く整体院で見てもらうだけでもいいと思います。
紹介状をもらえるなら「診断の出来る」(最近は金を払う私が教えなければわからない医師が多い)医師を紹介してもらうといいでしょう。痛み止めもそれなりのものがあります。

あと若干低血圧気味でヘマトも思ったより低いのではないかと思います。
女性特有の原因もありますが,正常に定期的に問題なければ(おなかが痛いとか,貧血気味がひどいとか)他の原因とおもいます。

一度「精密検査:人間ドックと違い保険が利きます」ということで今の内科医に血液,レントゲン,心電図を取ってみることをお勧めします。何事もなければそれでよし。
今日は毎月の医師指導&治療で返事が遅くなりました。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。血液検査ではどこも異常ありませんでした。MCHCが少し低い程度でした。実は、昨日今日と胸の奥に痛みを感じだしたので不安になっていたところです。早速レントゲンと心電図を撮ってもらおうと思います。ありがとうございました。