アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p903ix(白ロムで購入) で「定額データプランHIGH-SPEED」を利用しています。
月額料金を下げるために「定額データプランHIGH-SPEEDバリュー」に変更したいと思っています。

機種変更にて、バリュー対象機種を、巷で時々見かける「バリュー一括 0円」等で安く購入して、
その端末自体はオークション等で売り、中のSIMカードは p903ix に挿して使う、
ということは可能でしょうか。

うまく追い金なしにバリューに変更できれば。。

不可能な場合はその理由、可能な場合でも何か問題点がありましたら
ぜひご教示御願いたいです。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

タイプSSバリューなどの音声プランから定額データプランへの変更は可能です。

ただ手数料が2,100円かかります。これは以前ドコモから回答をもらっています。
定額データプラン64Kの場合はファミ割Max50などの違約金は保留されます。定額データプランを解約した時に発生しますが、タイプSSバリューなどに戻し、継続すれば発生しません。
定額データプランHIGH-SPEEDは2年契約を前提として割引を受けるので、これも違約金は発生しません。
    • good
    • 0

定額データプランは音声通話やiモードとの重畳契約はできません。


なのでiモード対応機やスマートフォンをバリュー一括で格安だからと言って契約すると、定額データプランHIGH-SPEEDバリューへの加入はできなくなってしまいます。
解約し契約しなおしたとしてもバリュープランとならないばかりか、バリュー一括はファミ割/一人でも割MAXが必須オプションだったりするため、2年以内の解約は違約金も発生してしまいます。
メリットはありません。

同じバリュー一括で買うのであれば、データカードしか選択肢はありません。
こちらは量販店で新規数千円レベルであったと思います。
(もしかしたら0円もアリか?)

ちなみに、現在販売されているデータカード(L-02A、N2502、A2502)は通信速度の最大値が7.2Mbpsで、P903iXの2倍です。
6月にはさらに上り最高を5.7MbpsとしたLー05Aも販売予定です。
通信環境を乗り換えてみてはどうですか?

この回答への補足

音声端末でも定額データプランで契約すると音声通話やiモードが
使用できないのは承知しています。
バリュー一括で売ってるものの加入条件に当てはまらなくなることが
多いとはショックです。お店に加入条件を詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
でも0円から数千円程度なら、おっしゃるように専用データカードに乗り換えても追い金は最小限で済みそうです。P903iXはbluetoothで使用しており遅いですし。usb接続でもなぜかかなり遅いです。総合的に考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/05 01:11
    • good
    • 0

回答No.5への補足の流れでしたら問題はありません。


上二つの回答者はプロフィールを見る限り
目が不自由なようで何か勘違いをされていると思います。

白ロムに関してはケータイ@イオシスのサイトで
詳しい説明があります。
http://k-tai-iosys.com/rom.htm
中古携帯(白ロム)の販売は現在普通に行われていますので
質問者さんの流れでしたら何も問題はありません。

最近、白ロムで問題になっているのは
赤ロムと呼ばれている本体代金が未納のものです。
分割で購入しそれを売却、前所有者が分割支払いを滞納し
売却した白ロムが使用できなくなる。通称赤ロムです。

参考記事
アキバで活気づく中古ケータイ最新事情、危険な「赤ロム」とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2009060 …

コースについてはこちらも参考になると思います。
バリューコースについて(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

なるほど。赤ロムなんていうのがあるんですか。。
私の計画自体、何の問題も無いということで安心しました。
おかしな人が変な日本語で気味の悪いレスつけたせいで
気持ち悪くなりましたが、おかげで治りました。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 21:56
    • good
    • 0

>という流れです。

問題ないでしょうか?
→ぜんぜん問題ないでしょうね。
 もしかすると、安くしようとすると余計なオプションが付いてくる可能性が
 ありますが、それも直ぐに外せば済む事ですし。

>上二人の回答者は、これが、犯罪だ、マヌケだ、ドコモにチクルぞ!!と
>いきりたってるんですが、どういった問題があるかおわかりになりますでしょうか。
→いや、いきり立ってるのは約1名ですよ。(回答者を見て頂ければ判りますが…^^;)
 此処でしょっちゅう嘘回答をしては質問者を惑わせている方です。
 「触らぬなんとかにたたり無し」です。

上にも書きましたが、特に問題になる行為には見えません。
ただ、ANo4さんが書かれてらっしゃる様に機種変での低価格品は結構少ないので
探すのに一苦労はあるかも知れません。
因みに、私の近くの店では
 「L-03Aが機種変でバリュー一括5800円」
で有りましたので、人気のない在庫を抱えてる所を探せば安く済む可能性は
高いですね。

この回答への補足

全く問題ないということで安心致しました。
いきりたってるのは1名ですね(笑)
「L-03Aが機種変でバリュー一括5800円」とは安いですね。
これを計画通り売ってしまうといい感じになりそうですが、
こういうお店を探すのが大変そうですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 21:51
    • good
    • 0

話を整理させてください。



バリュー一括0円で新規加入

元々加入していた回線を解約。
端末の返還義務はありません。

新規で加入したSIMカードをP903ixに差し替えて使用
(電話番号は新規加入の電話番号)

バリュー一括で購入した端末を売却。

これなら問題は無いと思いますが、電話番号やメアドは変わってしまうと思います。
またプレミアクラブの電池パック安心サポート等のサービスが受けられなくなってしまいます。

電話番号を変えたくない場合は機種変更(買い増し)でのバリュー契約になりますが、買い増しバリュー一括0円は見た事無いですね。
キャンペーン価格で5000円くらいならたまに見かけますが・・・

この回答への補足

考えてみれば買値と売値が同じくらいであれば問題ないので、

バリュー一括5万円で買い増し

5万円で買い増しした端末は可能であれば5万前後で売却

p903ixをこれまでどおり使用しつつ、料金はバリューに

という流れです。問題ないでしょうか?

あと、上二人の回答者が随分いきりたっているんですが、
ドコモサポートに電話してみたら、現在使用中の機種にsimを挿して
使用しても問題ないと言われました。また買い増しした端末も
自己所有になったものを売ることについては問題ないと思います。
上二人の回答者は、これが、犯罪だ、マヌケだ、ドコモにチクルぞ!!と
いきりたってるんですが、どういった問題があるかおわかりになりますでしょうか。

補足日時:2009/06/04 16:28
    • good
    • 0

バリュー一括 0円などは新規契約者が対象で、買い増しの場合は凄く高額ではないかと思うのですが如何でしょうか。


もしも安価に入手が出来るのならそうした方法によって契約プランを変えることは可能です。
そもそも分離プランは通信の契約と携帯電話端末の販売を分離したものなので、買った物を売ろうが何をしようが勝手と言えば勝手です。

この回答への補足

買い増しの場合は安く売って無いのですか。もう少し調査してみます。
ありがとうございました。考えてみれば安価に手に入れなくても、
買価と売価が同じくらいであれば良いわけですよね。

上の回答者二人が随分いきりたっておられるんですが、具体的に
どういった問題点があるでしょうか。買って自己所有物になった端末を
売っても、おっしゃるように問題ないように思いますが、定額データの契約上、何か引っかかることがあるでしょうか。

補足日時:2009/06/04 15:50
    • good
    • 0

FOMAはSIMカードを差し替えて使用するので


そういった方法も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:50

定額プランはあなたに変わってスポンサーやドコモ社員の協力で成り立っています、私も定額プランでお世話になっていますがオークションは信用していません


一度は白ロムを買いましたが不良品で出品者を告発し二度と手を出しませんすべて新品です
機種ぐらい新品にしてあげても大幅すぎる割引です、一度計算してみてはいかがですかあなたの使い倒した料金はスポンサーや社員の税金ですよ、悪用するならすべて払えばいいでしょはっきりいって払える金額ですか私は払えませんから機種ぐらい協力し新品を購入してあげて成績を付けてあげ感謝をし使わせてもらっています

この回答への補足

ドコモはボランティアで定額データプランを提供していると断定しているように見受けられますが、上場企業ですよ?
「悪用」となるかどうか分からないため質問しておりますので、
悪用になる場合はその理由もご教示願いたいとお聞きしているわけです。

補足日時:2009/06/04 15:44
    • good
    • 0

そんなことを考えているなら私がドコモにちくります、バリューコースは工学機種を買った人の見返りで始まった制度で悪用は許しません犯罪行為で運営スタッフに通報し何らかの処分を下してもらいますよ


この質問内容はドコモへ開示しすべてのオークションサイトに連絡してもらいますので売ることはできないと思ってください、なお犯罪書き込みですから自主退会をしてください、今日中にお願いします、回答者の中にドコモの専門家がいるんです見つかる前に消えてください見つかれば相手はプロです間抜けですね、もう見つかっているかもしれませんよ

この回答への補足

これが悪い行為なのかどうかも理解していないため、
もし問題点がある場合は、こうこうこういう規約があるからとか、
明確に理由もご教示御願いたいと最初からお聞きしているわけです。

補足日時:2009/06/04 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!