プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒を作ろうとさっき瓶を買ってきて洗いました。
このままキッチンペーパーで水気をふきとり、
ホワイトリカーで拭き取りしようかと思っているんですが、
瓶はきちんと自然乾燥させてから使ったほうがいいのでしょうか?

あと、買ってきた瓶に「密閉はできません」と書いてありましたが、
口にラップをしてからふたをしようと思っているのですが、
それだとやはり雑菌が入るでしょうか?

初めての梅酒作りです。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

お酒の度数によりますが、35%以上のアルコール濃度のお酒で作るならば(アルコール自体に殺菌作用があるので)余り神経質になる必要はありません。

こういってはアレですが、梅にも雑菌は沢山付着しています。

水で瓶を洗ったあと、お酒を少し入れてアルコール洗浄し、そのままそれを拭き取らずに使うのが良いと思います。

密閉性もさほど問題にならないというか、完全密閉すると圧力変化を許容できなくなります。

他に梅を一旦冷凍してから使うと(冷凍したときに細胞が壊れて)味が出やすくなるとか、色々あります。

私は今ブランデーで梅酒を作っています。
    • 3
この回答へのお礼

ブランデーの梅酒もおいしそうですねっ。
私も無事、初梅酒の仕込みが出来ました。
出来上がりが楽しみです。

きれいに洗って水気を拭き取り、ホワイトリカーで中を軽くゆすいだ後、逆さまにして自然乾燥させてから漬け込みます。

密閉してしまうと中の圧が高まりビンの破損の原因となるので適当に抜けるようになっているものです。何もしないでそのまま普通に蓋をするだけのほうが案外心配ありません。埃が入るようでしたら蓋の上からラップや包装紙で覆いをして紐でビンの首辺りを縛っておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトリカーでゆすいで作りました。
初めてなので全くわからなくて不安だったのですが、
2週間たった今、順調のようですので出来上がりが楽しみです。