プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、はじめまして、私は小さい頃からの夢で絵本を出したいと思ってます。でも、どうしていいのか全然分からないのですが、コンクールに出すのがいい手だと聞きました。絵本のコンクールについてご存知の方、絵本を出版するため、作るためにどうすればいいのかご存知の方、ご協力の方お願いいたします!

A 回答 (3件)

手作り絵本作成中なのですか?


でしたら
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chitosew/howto.html
が役に立つと思います。
このサイトで紹介されている上製本(合紙製本)というのは見開きで描くことができ、身の回りにある材料で簡単に市販の本に負けないくらいのクオリティのものができますよ。
カラーコピーなどを駆使すれば1日で10冊くらい出来ます(製本作業のみ)
気合いはいりますけど。
私もこの方法で何冊か本を作りましたがどれもこれも我が子のように思えて大切にしています。
プレゼントにも良いですよ。

公募ガイド
http://www.koubo.co.jp/
毎月500円でダウンロードできるみたいです。

私の夢は自分の子どもに絵本を作ってあげることです。
そのため2年制の専門学校に行って絵本について学びました。
授業料は法外でしたが沢山の事を学ぶことが出来、とても満足しています。
同じ様な夢を持つ仲間にも出会えました。

なにかあったらまた聞いて下さいね。
私が分かる範囲なら出来る限り協力しますよ。
お互い夢に向かって頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!今作ってる話は いとこのお姉ちゃんにはじめて赤ちゃんが出来て、1歳の記念に作った話です!間に合わなくて、今頃本にしようと思って作ってます!沢山の人に見てもらいたいし、その中の1人でもその話を好きになってくれればいいと思います!頭悪いし、国語とか全然ダメだったけど、絵は自信あるんです!頑張ります!!メールありがとうございました!お互い頑張りましょうね☆何か嬉しかったです!!YAYOI

お礼日時:2003/03/20 17:17

↓下記のURLは出版社のコンクールなので、出版を夢見るなら・・・。

ただ、対象は幼児・児童むけですが。

私は今、子どもの本にかかわる活動をしていて、たくさんの絵本を読み、勉強しています。
最近わかったことは、いい絵本って、絵が「挿絵」ではないということ。たとえ文章を読まなくても、それなりの世界が伝わってくるものには、人をひきつける力があります。

すばらしい絵本は、何十年も生きつづけます。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/ehon/tyukan/t …
    • good
    • 2

コンクールの情報は公募ガイドなどの雑誌に毎月掲載されてますよ。


絵本だけではなくイラスト展などに出してみるのもよいでしょう。

絵本は文章と絵で構成されています。
一般に出版されている絵本を見れば分かりますがほとんどの絵本は絵と文章を別の人がかいています。
作家や挿し絵画家はそれぞれのスペシャリストですから両方を目指すのであれば並大抵の努力では出来ないと思います。
それに需要がそれほど多くもないのでかなりの狭き門です。
私のまわりには何人も絵本作家志望の人が沢山いますが、本を出版できるまでいたった人はたった一人しかいません。

まずは勉強が必要ですね。
学校に行ったり、本を読んだりするとよいでしょう。

努力無くしては夢は叶いません!
がんばってください。

ちなみに自費出版なら結構簡単に作れますよ。
お金かかりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!3日前から絵本を制作していて、今日だけで下書き32ページ終わりました!自己流ですけど、でも、楽しいです!書き方が分からなかったのは、サイズだったり、ページ数だったりです。今アメリカに居て、公募のガイドなど中々見つけられなくて、それを知りたくて投稿させてもらいました!好きなことするのは大変だと思うけど、がんばります。絵本を作りたいし、いろんな人に読んでもらいたいけど、絵本作家じゃなくて、いろんな事していきたいです。小さい頃から絵だけは大好きだったし、取り得なので、頑張ります!もし、コンクールの詳細についてご存知でしたら、よろしかったら教えてください!お返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!