プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。
ここ1か月ほど、軟便が続いています。
原因ははっきりしませんが、バナナを食べすぎたかな?と思った翌日くらいから始まっているので、食べ過ぎによる消化不良ではないかと自分では推測しています。
ベチャっとしたウンチですが、水便ではありませんし、回数も1~2日に1回。単に軟らかいだけで、下痢ではなさそうです。
軟便であること以外に体調には問題はなかったので、食事に気をつけて様子を見る程度で、今まで受診はしませんでした。
子供の下痢(今回は軟便ですが)は長引くといいますが、1か月ともなればそろそろ受診してお薬なり出してもらった方がいいのでしょうか。
ウンチ後のオムツ替えも大変ですし、私としては早く治ってほしいのですが、下痢でもないのに受診するのも大袈裟な気がして・・・。
もう少し様子を見てもいいものでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やはり、いつもと違う感じの便であれば受診した方がいいと思います。


まして、1カ月も続いているのであれば。。。

けど、軟便だと受診するか迷いますよね(^ ^;

先生の判断にもよりますが、1カ月も続いているなら、なんかしら検査するかもしれません。

明日から土日なので、今日受診した方がいいのでは??

お大事にして下さい☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり1か月はちょっと長いですよね・・・。
軟便レベルだけにちょっと迷いますが。
やっぱり小児科に電話してみようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:21

心配する位なら受診してすっきりさせましょう。


何事もなければそれでいいのですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そう言ってしまえばそうなのですが・・・。
あと1週間、様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:36

2歳と4歳の母親です。


下の子が、みかんの時期になると軟便になります。
最初はharucchimochaさんと同じように悩みましたが、母親に相談したら「それはやわらかいだけで、下痢ではない」と言われしばらく様子を見ていましたら、しばらくして治りました。
今年また軟便になったので、よく考えたらみかんの時期だと気づきました。皮?ですかね。下の子の腸にはみかんの皮がとてもよくきくようです(笑)
回数も多くなさそうですし、取り急ぎ行く必要まではないような気がしますが・・・
我が家は受診していませんが、でも機会があれば受診されたほうがすっきりされるかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みかんの皮は消化悪そうですもんね。お腹の調子が悪くなるのはわかる気がします。
うちの子も「やわらかいだけで、下痢ではない」状態だと思います。
でも、オムツ替え大変だし(泣)
とりあえずあと1週間だけ様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:34

http://www.tbs.co.jp/eve5/child/20060404.html
★バナナのアレルギーの可能性もありますよ。
果物でもアレルギーがありますよ、特にトロピカルフルーツには。。。

私は、マンゴーを食べ過ぎると喉が狭くなた感じがして、鼻が出たり。
ですから、一度アレルギーの把握をされていた方が、小学校に上がる時も良いと思います。

子供も修学旅行時、食事のアンケートで除去食を書きました。
軟便なら、バナナを断ち様子を観察されても良いと思います。

私は、どくだみが効きすぎて、お茶の成分に少しでも入るとダメなのでお茶と言う可能性も見てくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バナナは以前から良く食べていたので、多分アレルギーではなさそうです。単に食べ過ぎたんだと思うんですよね。大きなバナナだったので・・・食物繊維の取り過ぎかなと思ったのですが(汗)
バナナはあれ以来絶っていますが、改善しませんし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:29

うちの子も軟便が続いています。


今朝ようやく普通の便が出ましたよ。
うちの子はポリオの2日後くらいから軟便になり、別件で小児科を定期受診しているので、その際に相談しました。
ポリオのせいなら1週間程度で治まるはずが続いたのでビオフェルミンを処方されました。
軟便になってから回数はどうですか?
うちは回数は1日1回だったので明らかに下痢じゃないんですよね。
でもそのうち鼻水グズグズになり、風邪薬を処方され、風邪の症状が落ち着いてきた今朝、普通便に戻ってました。
1ヶ月も続いてるのなら受診されてもいいと思いますよ。
御存知かもしれませんが、バナナやりんごは便を固める作用がありますので食事に取り入れてみてください。既にされているようでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回数は1~2日に1回です。以前とほぼ一緒です。むしろ、少なくなったような?
うちも、明らかに下痢じゃないんですよね(笑)
バナナは軟便の原因になったと怪しんでる(単に食べさせすぎだったとは思うのですが)ので与えていませんが、りんごや人参は毎日食べさせています。全く効果なしですが(笑)
ビオフェルミンって整腸剤ですよね。やっぱりお薬出してもらった方がいいかもしれませんね。
小児科に電話してみようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!