アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブのエラーチェックが数時間経っても終わらないので電源ボタンを押して強制的に終了させました。
もう1度立ち上げると同じようなブルーに英字の画面になってしまいウィンドウズが立ち上がりません。
原因と対策を教えて下さい。
セーフモードでの立ち上げやコンセントを抜くなど、試しても大丈夫でしょうか?
エラーチェックをしようと思ったのは起動など作業全般 動作が遅いのとフリーズが頻繁に起こるためです。

A 回答 (4件)

パソコンの機種なりスペックが不明です


HDDに損傷等がある可能性大です。
HDDにアクセス中にパソコンを強制終了なんて、HDDが死にませんようにと、南無阿弥陀仏を唱えながら、スイッチを押すのと一緒です。
こんなのでチェックください。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
Drive Fitness Testがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページ、お気に入りに入れさせていただきました^^
いろんなリンクがあり、参考になりそうです。
知らないことがいっぱいで勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 00:31

Cドライブでのエラーチェックは、OS再起動時に有効となりますので、いくら待ってもエラーチェックは実行しません。

エラーチェックはOSの再起動時に実行されます。ブルー画面PASHE1から5が実行しますので
そのまま待っていれば軌道します。但し、起動画面までHDディスク容量により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーチェックは他のパソコンでしたことがあるので再起動してからチェックが始まることはかろうじて知ってました。
その時は15分ほどで終わったのに今回は2時間経っても終わらなかったので出かける用事もあり、電源を切ってしまいました。
2度と無謀なことをしないよう気をつけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 00:38

セーフモードで起動してみましょう。

これで起動できなければ、恐らくHDDのOSの領域面に修復出来ない傷が入ってしまい起動出来ないのだと思いますが、もしも大事なデータやファイルがHDDに書き込まれていれば先にUSB外付けHDDで壊れたHDDをセットしてからXpが起動できる別のPCにセットしてデータをコピーされてからリカバリーしましょう。でも90%以上の確率でリカバリー完了しても起動は出来ないと思いますのでこの場合は仕方ありませんので、新しいHDDと換装されてからリカバリーまたはOS再セットアップのどちらかで、起動出来ます。
実際に私のノートPCでももう5~6台あなたと同じ症状を呈したため全てチエックデイスクで修復出来ずHDD交換してリカバリーやXp再インストールさせてその後は全部問題なく快適に動作してますよ。

***チエックデイスクで不良ファイル・不良セクターを修復した場合はHDDのOSが記録されている領域のデイスク表面に修復出来ない傷が付いてしまいXpが起動不能になった為と思います。この原因としては勿論HDDの経年劣化による故障も当然ですが、HDDがアクセス中にPCの電源プラグを抜いたり、電源ボタンを長押しして強制終了させた場合も起こります。たとえばPCがフリーズして電源OFF出来ない場合は必ず、
キーボードのCtrl+AltとDeleteキーを同時に2~3回押せばタスクマネジャーが起動しますのでここから電源OFFかアプリの終了させれば問題ありませんので必ず実行されてください***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんとかセーフモードで立ち上げることができました。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 20:17

多分、セキュリティソフトが動作してスキャンを待たせたまま復帰しない


だけでしょう。c:ドライブをスキャンする場合は、こういう常駐系ソフト
が起動しない、「セーフモード起動」が必須だと思うんですが・・・。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

ただ、ブルースクリーンになってる、というこは強制終了時に既にhddを
壊してしまった可能性が大きいので、果たして起動するかどうかは(?)
が付きますけど。起動しない場合はcdからの再インストールになるか、
メーカー送りになるかと・・・。

ちなみにコンセントブチ抜きも、hdd死亡に通じますので厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なんとかセーフモードで立ち上げることができました。
セーフモードで立ち上げてからエラーチェックするべきでした・・・
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!