アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中の26歳男子です。

前々職(運送会社事務職)を「過労による統合失調症の悪化」により1年1ヶ月で、前職(製造業派遣)を「派遣切り」により半年で退職してしまいました。

また、持病である統合失調症の薬の副作用により、前々職時には95kg前後であった体重が140kg前後にまで増加してしまい、就職活動に不利をもたらしています。就職試験の応募先で「自己管理も出来ない人とはお付き合いは無いですよ!」と面接以前に門前払いを食らったケースがあります。また、同様の理由で各種アルバイトに応募しても雇ってもらえません。

病気の治療を続けたいのですが、収入がまったくなくなってしまったため、今年3月以降病院にすらいけなくなってしまいました。両親に治療費を貸してもらおうかと思いましたが、「そんなの病気じゃない!根性の問題だ!」と云われてしまい貸してもらえません。(自立支援制度を利用するために診断書を書いてもらおうにも、診断書代すらもらえない・出せない現状です)

現在、医者の指導の下でダイエットを行っているのですが、まともな体型になるには最低でも6ヶ月~1年はかかるといわれており、その間何も出来ないとなるとブランクが余計広がってしまい、就職試験時に不審がられる(ニート・ひきこもりなどを疑われる)こと必須です。

このような状況下、就職・就業を実現させるために私はどのようなアクションをとるべきだと思われますでしょうか?

A 回答 (2件)

心身を治す間のフォローは!

職安にて再就職のための職業訓練を申し込んでみたらいいのじゃないかと思います!

この回答への補足

以前、地元のポリテクで職業訓練を受けたことがありますがそこの講師があまりにも厳格過ぎたので正直2度と行きたくありません。その講師からも「貴様ら2度とここに来るな。申込してきてもオレが合格させない!」などといわれました。

• 0
この回答へのお礼

ネットで聞くにはちょっと難しい話かと思うので施設か病院の専門家に改めて聞いてみることにします。アリガトウございました。

肥満は整形で

統失は精神科で
治療するべきです
    • 0