アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに使うブレーキフルードと、クルマに使うブレーキフルードは、
違うものなんですか?それとも同じものなんでしょうか?
気になるのは、ホンダのウルトラ ブレーキフルード DOT4です。

A 回答 (4件)

車もバイクも 同じです。

普通DOT3ですね
ハードに走る方は DOT5とか 沸点の高いOILで ブレーキの熱に対抗できるようにします。

注意しなくてはいけない点は DOT5等 沸点が高いOILは湿気を帯び易く 湿気を帯びてしまうと ペーパロック現象が起きてしまいます。なので 高性能で高価ですが 交換頻度は短くなります。長くても1年で交換
マメに交換しないと駄目です。
一般的 DOT3なら 2~3年とか使えます。
DOT4は この中間と考えて良いでしょう

ご自身のブレーキ使用範囲が DOT4でよいかを考えてチョイスしてください 
自分なら細かく温度など 測れないのでDOT5をチョイスしますねー
    • 0

4輪より2輪の方が常用速度域が高いのでより熱に強いDOT4が指定になっています。

4輪でもサーキットに持ち込んだりする際はDOT4かDOT5に入れ替えますが、普段はDOT3で充分です。DOT4でも構いませんがオーバースペックで勿体無いだけです。

なお、現在ブレーキフルードの規格は『DOT』から『JIS BF-』となっています。『DOT3』だった物は『JIS BF-3』みたいに。
    • 0

日産・トヨタはDOT3を使っています。

吸湿性と沸点が違います。
3より4の方が沸点が高いのですが、吸湿性が強いです。
4輪ユーザーはずぼらな人が多いので、3の方が良いんです。
    • 0

こんにちわ

^_^一緒ですよ。
ホンダは2輪でも4輪でもこのフルードを推奨していますから。
    • 0