プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。
畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。
後部座席の座面が高い車も避けたいです。
車の全長は380cm以内を希望しています。

A 回答 (3件)

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。


それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを想定しているようです。
そのクラスですとどうしてもスライドドアは無理で、ヒンジドアでは開講幅が確保しにくい、など理由かと思います。
http://toyota.jp/welcab/index.html

日産のページには、費用面での優遇措置などについても多く書かれています。福祉車両を検討されるならば、かなり参考になるのでは。
サイズを満たす車種のうち、モコは軽なのでもともと5名乗車が無理、マーチもあの後部形状では高さのある車いすは難しそうです。日産ではキューブくらいしかなさそうです。
http://lv.nissan.co.jp/

ホンダであればフィット・シビックなどに助手席回転シート車があります。フィットでも3845mmとちょっと少しオーバーですが、2人乗車ならば後席を跳ね上げて車いすを載せることも可能だそうです。
http://www.honda.co.jp/welfare/

ただし、日産は全車、ホンダは一部車種について、収納可能な車いすの寸法が明記してありますが、おっしゃっているサイズはどれも無理なようです。
ホンダ車で書かれていない分についても、幅はともかく高さはかなり厳しいかもしれません。
3社とも各地に展示場を設けているようです(各ページに掲載)ので、実際に車いす持参でいかれてみてはいかがでしょうか。

他社で可能性があるモデルとしては、スズキのスイフト、ダイハツのYRVなど。
外車がありなら、スマートのスマートフォーフォー、ヒュンダイのTBなども考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福祉車両のご紹介いただきありがとうございます。日産とホンダはホームページから問い合わせが出来ました。
車椅子は車が決まったらそれに適合するものを買うことにします。

お礼日時:2005/06/05 22:23

追記しますm(__)m



トヨタで見てみましたが
3800mm以下ですと
パッソとヴィッツの2種になります
ファンカーゴも良いですが
3880mmとなり条件から外れてしまいますね

ダイハツだとYRVとテリオスですが
テリオスだと乗り降りが大変かもしれないです

スズキでソリオかスイフトですね

使い勝手はミニバンタイプが良いと思われますので

YRVかソリオかキューブになりそうです

それと高さの1000mmは大丈夫でしょうけど
幅の400mmは実際に車に乗せてみないと判りませんね
例えばバックドアや内装の突起部や
リヤタイヤのタイヤハウスがありますから
それに干渉しない荷室かどうか確認しないといけませんし
たぶんリヤガラスに当たると思うので
搭載時は毛布などで直接接しないようにしないといけないと思います

後部座席の高さはどの車も同程度でしょうね

全長の希望があるとなかなか無いですね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴィッツとパッソは残念ながら後部座席の背とリアドアの内側が20cmほどしかなく荷室空間が湾曲して100m高さの確保も出来ませんでした。
ファンカーゴは少し車長が長いけど、荷台に車椅子を載せることは可能なので、第二候補として検討してみようと思います。

お礼日時:2005/06/05 21:31

こんにちはm(__)m



失礼な質問ですが御容赦下さい

同乗者さんが車椅子をお使いになるのですか?
例えば積めるだけでは無く積みやすさはどうでも構いませんか?
(車高などが若干高いと不便など)

この回答への補足

歩けないほどではないのですがうちの母が足が悪く、今後のことを考えて車椅子の積載を検討しています。
ハッチバックで5人乗っても荷室に車椅子が積める事が条件です。車椅子は私が積みおろしするので積みにくくても入る空間があれば問題なしです。
日産キューブなら問題なく出来そうですが、ほかにも候補がありましたら教えてください。

補足日時:2005/06/05 17:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!