プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー7を使用してホームページを作成しています。
トップページ(index.htmi)からa1.pdfを表示させるリンクと
同じくトップページからb2.lzhをダウンロード出来るように作りたいのですが、どうしてもうまくいきません。
どなたか詳しく手順を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次の作業をする前に,a1.pdfファイルとb2.lzhファイルを,まず,パソコン内のサイトに移動,または,コピーしてください。

1.ホームページビルダーを起動します。
2.編集したいサイトを開きます。
3.編集したいページを開きます。
4.「サイト/素材ビュー」の「フォルダ」をクリックします。
5.a1.pdfファイル,または,b2.lzhファイルがあるフォルダを「サイト/素材ビュー」の中で開きます。(トップページと同じフォルダの場合のみ,すでに開かれていることになります)
6.a1.pdfファイル,または,b2.lzhファイルをマウスの右ボタンを押しながらドラックして,リンクを貼りたい場所で右ボタンを放します。
7.「このファイルへのリンクを作製」をクリックします。
8.「a1.pdf(b2.lzh)へのリンク」を編集します。

この方法でしたら,ホームページビルダーに限ってですが,HTMLソース編集を開かなくてもリンクが貼れます。

すべての編集が終わったら,転送作業に入ります。

1.ページ転送はホームページビルダー本体の転送機能を使用してください。
2.ページ転送終了したら,メニューバーにある「ツール」>「FTPツールの起動」の順にクリックして,FTPツールを起動してください。
3.「接続」ボタンの左隣に転送先の設定が表示されていることを確認します。転送先設定が開いていない場合のみ,転送先設定を選択しなおしてください。
4.転送先設定が正しければ,「接続」ボタンをクリックします。
5.a1.pdfファイル,または,b2.lzhファイルがあるフォルダを左半分にある「マイコンピュータ」の中で開きます。(トップページと同じフォルダの場合のみ,すでに開かれていることになります)
6.右半分の転送先でも同じフォルダを開いてください。もし,フォルダがないときには,右クリック>「新しいフォルダの作製」でフォルダを作り,それを開いてください。
7.左半分の中から転送するa1.pdfファイル,または,b2.lzhファイルをクリックして選択状態にします。両方が同じフォルダの中に入っているときは,双方とも選択状態にして構いません。
8.真ん中にある「右上斜め」ボタンをクリックします。
9.転送が始まります。
10.すべて転送が終わりましたら,「?」ボタンの右隣にあるドアの絵のボタンをクリックしてFTPツールを閉じてください。

通常であれば,これでインターネット上のサイトからPDFファイルを開いたり,LZHファイルのダウンロードが出来るようになるはずです。

たぶん,こう言うことを質問していると思いますが,違いますか?
    • 0

Adobeのアクロバットリーダーがインストールされた環境であれば、

ブラウザプラグインでPDFファイルを表示させることができます。

プラグインが機能していない環境であれば、
表示はされず、ダウンロードする形になります。
圧縮ファイルは通常ダウンロードする形になります。
なにをどうやってうまくいかないのでしょうか。
詳しく説明してみてください。
    • 0

pdfは開くのが普通です。

(ファイルはちゃんとアップしていますか?リンク先URLは合っていますか?)
それとlzhはそのままでダウンロード画面になるはずですが。
    • 0