アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け算でゼロをかけるとなんで答えがゼロになるんですか?

A 回答 (4件)

まず、「ゼロとは何か?(ゼロの定義)」を考えます。


ゼロの定義は、任意の数aに対して、
 a + ☆ = a
となるような☆のことで、これを 0 というふうに中が空洞の丸い形で書きます。

さて、「掛け算でゼロをかける」ということは、任意の数bに対して、
 b × 0
を計算することですね。これを変形すると、
 b × 0 = b × ( 0 + 0 )  (←上記の0の定義を使っています)
= b × 0 + b × 0  (←分配法則です)
となります。
そこで、両辺に、-(b × 0)を加えてやれば、
左辺=b × 0 + {-(b × 0)}=0
右辺=b × 0 + b × 0 + {-(b × 0)} = b × 0
となりますから、左辺=右辺より、
b × 0 = 0
が証明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございました!わかりやすい説明でした!!

お礼日時:2003/03/19 23:02

次のことは考え方の一つと思ってください。



質問の趣旨は、
  なんでゼロをかけると何でもかんでもゼロになるんかい?
てことと受け取りますが、

 「たまたま」みんなゼロになる、と思っていてください。

べつにゼロにならなけりゃならないわけじゃないんですが、たまたまそうなるだけです。
No.2の方が証明されているので、その上でご質問のことが納得できます。
       これくらいしか言えまへんけど…。いかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/19 23:03

答えになってるかわかりませんが


0という概念は、数字というものを理解したあと、大分たってから見つけた数字なのです。算数や数学は、理解(わかった)のあとに、定義(不思議に思うこと)があります。
ので、0は0と思うか、さらに(専門的に)勉強する必要があるとおもいます。今回の質問に正しくこたえられる人は少ないと思います。
本当に答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

昔からよくいわれる例え話なんですが,


ウサギを狩りに行きました。その時に耳の数を数えることにしました。
1匹取ったら2個,2×1=2
2匹取ったら4個,2×2=4
1匹も取れなかったら耳の数は0個,つまり2×0=0です。
分かりますか?

この回答への補足

そのさわりを要求しているというより、数学的っぽい説明でおねがいします!

補足日時:2003/03/19 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!