プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のとき、バドミントン部に入っていました。毎日の練習量はかなりキツく、夏場は体育館を締め切って窓には暗幕も引いて、汗だくでやっていました。その部長が太っていました。体重は分からないのですが、芸人の柳原可奈子さんくらいだったような気がします。でも、彼女は成績の中ではかなりトップにいました。持久力と逆立ちなどは苦手らしく、それでも中の中くらいだった気がします。バドミントンの練習では瞬発力、持久力、握力、背筋、フットワーク・・・有酸素、無酸素、とりあえずなんでもかんでも片っ端から日々鍛えていました。この運動量と脂肪で、なぜ彼女は痩せなかったのでしょうか?「単に食事の量が多かっただけ、」という理由ひとつだけだしょうか?食事の量は多かったか覚えてないのですが、私たち運動部はそれなりの量を日々食べていて、その中では痩せ方の人もいました。彼女も私たちぐらいの食事量だった気がします。全身が筋肉か、と言えば、入部してくるときに変わらない体形で太っていたました。太っている人が筋肉を付けるには、まず脂肪が落ちてそれなりに痩せてから、筋肉がモリモリ付いてく、というイメージでいるのですが、それは料簡違いなのでしょうか?彼女はなぜ太ったままでいたのでしょうか?太ってるとは言えないのでしょうか?

それと、ぽっちゃりしている友人(運動はしていない)に限って、少食だったりします(私の周りで)。お弁当は小さな一段で、お腹いっぱいだと言います。私は標準体型で二段弁当で他におにぎりやパンなども食べます。あれはなぜなんでしょうか?

分かる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

>?「単に食事の量が多かっただけ、」という理由ひとつだけだしょうか?

その通りです。それ以外の理由はありません。
それだけ動いて太っていたのなら、よ~~~っぽど食べていたということですね。

太っている人が少食で不思議に思う人は多いと思います。
これも理由はとっても簡単でして、太っている人は見ていないところで食べているからです。
食事が少ないのに太っている人は間食を山ほどしています。
逆に大食いなのに痩せている人は見ていないところで食べていません。

体型はその人の食生活を表します。太っている人を見たら「人並み以上に食べているんだな」と思って間違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ただ食べていただけだったんですね。回答ありがとうございました。

私もNo.1の方の意見が正しいと思います。

あと見落としがちなのが飲み物のカロリーです。

>>太っている人が筋肉を付けるには、まず脂肪が落ちてそれなりに痩せてから、筋肉がモリモリ付いてく、というイメージでいるのですが、それは料簡違いなのでしょうか?
普通は太ったまま筋肉がついていきます。痩せた人の方が筋肉が目立つだけで大抵太っている人の方が筋肉は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

太ったままでも筋肉はつくんですね~。目からウロコでした。太っている人のほうが筋肉が多いとは!回答ありがとうございました。

>「単に食事の量が多かっただけ、」という理由ひとつだけだしょうか?

そうです。相撲取りは恐ろしく運動量が多いですが太っています。1日1万kcalも食べるからです。まあ、筋肉量も莫大ではあるのですが。運動していても摂取カロリーと消費カロリーの関係でつりあう体重が決まってきます。

>ぽっちゃりしている友人(運動はしていない)に限って、少食だったりします(私の周りで)。

そう見える人は結構います。人が見ているところではあまり食べず、夜遅くとか一人でいるときに食べています。逆の人もいます。好きなものなら人前でも旺盛に食べるけど、それ以外では食べていない人です。こういう人はよく食べると誤解されていますが、普段はあまり食べておらず、痩せています。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~なるほど、相撲取りは運動量は多いのに太ってますね。回答ありがとうございました。