プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

女性は生理前になると大なり小なりイライラしたり情緒不安定になる人が多いと思います。
僕の彼女もすごくイライラすることが多く、何もしていないのに一方的にキレられることがたまにあります。

あと、ものすごくネガティブになるんです。

数日前に少し気まずい雰囲気になったことがあって、あのとき、“こんなことはしてほしくなかった”といった内容をメールで次の日に送ったことがきっかけで、かなり険悪な感じになりました。
もちろん自分にも非があることは本人もわかっていますが、後になってメールで注意されたことが気に入らなかったようです。

なぜか別れ話にまでなってしまいました。
僕にはそこまでのことでは全くないと思っているのですが、今の彼女の中ではそこまで考えてしまうようです。

僕が怒っている→彼女は僕を怒らせたくないから本当の自分を出せずに萎縮してしまう→本当の自分を出せないなら付き合っていて辛いし疲れるだけ→別れたほうがいいのでは?

と少し怒っただけでここまで考えてしまうようです。
場合によって、そんな文句を言われてまで付き合っている必要があるのか?とまで考えるそうです・・・。

そして、“どうせ自分が悪い”“(僕が彼女対して○○してほしいなどと書いたメールが)自分を全否定されているようにしか聞こえない”、“(僕が)本当に私のことを好きなのか疑ってしまう”、“私ってそんなにダメな人なのか?”etc・・・

書いたらキリがないくらいネガティブな発言が飛び出してきます。

普段はそんなことないんです。
確かに元よりネガティブな考え方を持っているのは確かなのですが、そんなことを言ったりはしません。

でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。

少し恥ずかしいですが、僕は彼女が大好きなんです!ずっと一緒にいたいと思っています!
ですが1ヶ月に一度ほど、ああいう感じになられてしまうと・・・
僕自身も疲れますし、彼女も疲れるし、あとで謝っては落ち込んでしまっています。
僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。

月経前症候群というのも調べましたし、彼女はおそらくそれの一種なのだと思います。
思い切って、デリカシーがないのを承知で「生理前だからってのもあるんじゃない・・?」と聞いたときも、
「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。

僕にしたら、「それだけじゃないかもしれないけど、根本的には生理前だから」と思えるのです。

こうした場合、彼女にどうしてあげたらいいでしょうか?
僕にできることって何があるのでしょうか?
一度病院に行くこともすすめてみたいのですが、それを聞いて怒るようなタイプの彼女なので、言いだせずにいます・・・。

A 回答 (7件)

私も、生理前になるとイライラカリカリしています。


頭では分かっているのに、感情が付いていっていないという状況です。
そして、頭では分かっているからこその自己嫌悪・・・。

今までは、そういう状態の時はなるべく人と関わらないようにして大人しくしていたのですが
最近彼氏と一緒に住むようになって、関わらないというわけにもいかず彼氏にそういう態度で接してしまったりしています。

そんな時に彼氏に対してすごくありがたいなと思うのが、
・普通に接してくれること
です。
イライラしている私にムカつくこともあるだろうし、どうしたらいいか分からないということもあるだろうに
私につられて感情的になるでもなく、機嫌を取ってくるでもなく、あくまで普通にいつも通りに接してくれて、それがどんなにありがたいか・・・。
(その時の私の態度へのダメ出しなどは、私が生理が終わって落ち着いた頃に冷静に指摘してくれます。


トピ主さんの彼女さんに対しての接し方は
・生理前の時期は関わりすぎずにいつもより少し距離を置き、遠くから見守る。
・会ってピリピリしててもあくまでいつも通り、普通に接する。
・「どんな状態の君でも大好きだよ」というメッセージを彼女さんに常日頃から発信する。
・「こんなことをして欲しくなかった」などのことは、生理が終わって落ち着いた頃、直接会って伝える。


このような感じでいかがでしょうか。
彼氏さんに愛されて幸せな彼女さんですよね。
応援しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的に書いていただいて本当にありがとうございます。
非常に参考になります。女性の意見はありがたいです。

いつもどおり、というのが大切なんですね。
僕は感情的になってしまったこともありますし、少し機嫌を取ろうとしているところがあるかもしれません。
それが逆に彼女を刺激した覚えもあります。
私に気を使わなくていい。気を使うってことは無理してるってことだから、自分を委縮させなきゃならないなら私と別れた方がいい、など。

ダメ出しに関しては、後になって言われるのを極端に嫌う(言うならその場で言ってほしい。後になって言うのはズルい)
という考え方の彼女なので、どうしても譲れないとき以外は僕の心に留めておくことにします。

応援までしてくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 10:28

現在では「月経前症候群」という病名(?)として


一応、色々と薬を処方してもらえるようですが、
彼女が「自分がそうなのだ」と自覚がなければどうしようもないですし、
根源治療ではなく、あくまで症状の軽減のみですので、
そのために、癖になるかもしれない精神薬とかを、
簡単に飲んでしまうのも如何なものかと思えます。

また彼女の言う
>「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。

これらから、彼女の日頃のストレスや鬱憤が、月経前に
抑えられなくなっているだけで、根本の要因は別にあるのだと思います。
ですから
「月経前だから、心にもない事を言うのだ!考えるのだ!」ではなく
「月経前だから、普段思っている事を、より深刻に考えてしまうのだ!言葉にしてしまうのだ!」
というのを考えてみるのがいいかと思います。

>僕にできることって何があるのでしょうか?
日頃から、彼女の不安をよく聞いて、それをできるだけ消してあげる事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一応、色々と薬を処方してもらえるようですが、

お薬はちゃんとあるのですね。でも回答者様のおっしゃる通り、彼女の認識も必要ですし、体に対する影響も心配です。
いずれまた話はしてみますし、もし病院に行ってみることになっても、薬に関してはよく考えるようにします。

>「月経前だから、普段思っている事を、より深刻に考えてしまうのだ!言葉にしてしまうのだ!」
というのを考えてみるのがいいかと思います。

その通りですね。僕は元よりそういう風に考えています。
普段から大なり小なり僕に対して、仕事に対して、その他のことに対して、不満や不安があるんですよね。
それが出てきてしまう。大きく考えてしまう。自分を悪く考えてしまう。

>日頃から、彼女の不安をよく聞いて、それをできるだけ消してあげる事です。

わかりました。頑張ってみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/08 10:49

PMS(プリ・メンストロール・シンドローム、月経前緊張症)、および重い生理痛がある女です。

これは病気ではなく、ホルモンが関係しているものなのですよね。

私は、生理10日前くらいから1週間前くらいまで、自分でもコントロール不可能なネガティブモードになります。一人でいても、嫌な思い出・恥ずかしい過去を思い出してどんよりしたり、わけも無く将来が不安になったりします。職場でもコントロールできないのが辛いです。誰でもするようなミスを私がしてしまった時、、まあ、ただの冗談・戯れのつもりで周りが笑ったとしますね。普段の私なら自分でも笑って「ごめんね」で済むのが、PMSの時は涙が出てしまうんですよ。頭では大したことではないとわかっていても、自分への悔しさや嫌われるのではという怖さといった負の感情が先に出てしまうのです。数日経てば、なんであんな事で泣いたのかと自分でも不思議になります。
忙しい彼となかなか会えなくても、普段なら余裕で応援してあげられるのに、この時期は不安になります。一過性のものだと自分に言い聞かせ、間違ってもネガティブなメールを送ったりはせず一人で悶々とするだけですが。誕生日がPMSと重なり、彼が一日忙しくてお祝いのメールが夜まで届かなかった時など、嫌われたのだろうかしくしく泣いていましたよ。デート中、心にもないネガティブ発言をして彼とすれ違い、別れの危機に発展したこともありました。
自分のことばかりつらつら書いてしまいましたが、人によってはどれほど辛い事かお分かりいただきたくて・・・。

女性の情緒不安定をなんでもPMSのせいにするわけにはいきませんが、
<普段はそんなことないんです。
というのですから、やはりこれは大きく関係しているのではと感じます。

<僕にできることって何があるのでしょうか?
質問者さまはこの症状のことを知っていて、彼女の生理周期もご存知。なのに何故、わざわざその時期に彼女を責めるメールを送るのですか?後からでは遅いからですか?それなら、その件については言うのを諦めるくらいでないと、彼女とは付き合っていけないと思いますよ。

<できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。
無理です。
<僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。
気持ちはわかりますが、病気ではないのだからと割り切って、心配するのをやめることです。二人ともネガティブになっていては悪循環ですから。
責める事は言わない、安心させるような態度を心がける、彼女が放っておいて欲しそうならば放っておく。それで十分です。
<でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。
ちょっと心理学を勉強しているとはいえ、ど素人な私の個人的な意見ですが、こういうときの彼女はどこかで、「別れたくない」「絶対的に必要な人だ」という言葉や態度を欲しがっているのかもしれません。コントロールできないようなネガティブモードの自分が好きな人はあまりいないでしょう。「自分が恋人でいいのか?」という疑問は、多くが「このままではいつか振られる」という不安から発しているのではと思います。その不安が「振られて傷つくなら自分から言う」という行動に結びつくのではと。
彼女を安心させる態度が一番かと思います。それができなかったら、質問者さまと彼女さんは合わないということかもしれません。
長々と失礼しました。彼女さんを大切にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の例を語っていただきありがとうございます。
僕の彼女と似たところもたくさんあり、非常に参考になりました。

>何故、わざわざその時期に彼女を責めるメールを送るのですか?

これに関しては僕は非常に後悔しています。
もうすぐ生理だということや、彼女が少し不機嫌なことも分かっていたのに配慮不足でした。

ネガティブの解消は無理ですか・・・。
まあ何か少しでもできるなら、と思ったのですが・・・。

>責める事は言わない、安心させるような態度を心がける、彼女が放っておいて欲しそうならば放っておく。それで十分です。

そうします。

>コントロールできないようなネガティブモードの自分が好きな人はあまりいないでしょう。「自分が恋人でいいのか?」という疑問は、多くが「このままではいつか振られる」という不安から発しているのではと思います。その不安が「振られて傷つくなら自分から言う」という行動に結びつくのではと。

これはその通りだと思います。発言を聞いていればわかります。

>彼女を安心させる態度が一番かと思います。それができなかったら、質問者さまと彼女さんは合わないということかもしれません。

僕がいま確かめなきゃいけないのは、彼女を安心させることができるかどうかなのですね。
わかりました。頑張ってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 10:43

私も生理前になると情緒が不安定になります。


特にちょっとでも考え事、悩み事があったりすると著しく出ます。
彼とメールをしてて、普段は気にならない言葉がすっごく気になります。
いつもなら、「○○だと思うけど」ってくれば「そうだね。そう言う考えもあるよね」って普通に返せるのに、生理前にそう言う事があると(私の考えはおかしいのかな・・・)とか(何でそう言うこと言うの?)って思ってしまい、自分の考えだけを押し付けようとしちゃう事もあります。

質問者さまの彼女も、別の悩みとか抱えてて、生理前でうつ状態が酷く出てしまうのかもしれませんね。

質問者さまが彼女に出来ること・・・。
ネガティブな発言を怒らないこと。
不安になってるなら「大丈夫、ちゃんと俺が守るからね」とか優しい言葉をかけてあげる。
機嫌が悪くなったり、ネガティブになったりする時期が分かっているのであれば、そう言う時期の連絡とかを少し控えるとか。

生理前で情緒不安定な彼女に対等に戦わないで、支える立場にいると良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕の彼女と非常に近いと思います。
症状の大小はあるかもしれませんが、回答者様と似たようなことを生理前になるとよく言います。

ネガティブな発言に関しては否定しないようにします。
ネガティブを否定したというよりは、もっとポジティブに考えたほうが楽だよ!という内容を優しい口調で語ったことがあるのですが、
それすら逆効果で、「私はこういう性格だから」「私の性格を否定されてる気しかしない」「性格が合わない」と言った発言になってしまいます。
連絡を控え気味にしたいのですが、実はかなりの寂しがり屋で、連絡がないとそれもまた(生理前だと特に)ネガティブになる要因になるんですよね・・・。

連絡はしますが内容は配慮して送るようにします。
彼女を支えるのですね・・がんばります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 10:17

僕は同じような経験がありますので、アドバイスします。



貴方は彼女は生理の時にこのような鬱のような精神状態になると思っているようですが、それだけじゃないように思います。このような女性の場合、はじめから鬱病的な精神状態にあると思います。家庭環境が深く影響しているように思います。専門の方に診察をして頂くとか、病院でお薬をもらった方が良いように思います。

結論から言いますと、貴方と一緒にいる自体が彼女を苦しめます。文面からは、貴方が彼女の性格等を責める事から、より一層の彼女の心を苦しめている感ががあるように思います。ですから、彼女は「私よりもっとイイ人はたくさんいるよ」というのだと思います。
彼女の鬱を直したいなら貴方が彼女から遠ざかるベキだと思います。

彼女のいう通り、別れた方が良いと思います。これ以上一緒にいても、いればいる程、知れば知る程、お互いが疲れてしまいます。
僕からのアドバイスは別れる事をお勧めいたします。貴方の出来る事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家庭環境が深く影響しているように思います。
彼女の家庭環境は問題ないと思います。両親と3人で仲良く暮らしていますし不満も全然聞きません。仲の良い話ならよく聞きますが。
ただ職場では、たまに彼女ひとりに大量に仕事が回ってくる(責任も)ことがあるようで、ストレスを溜めることはあるようです。

>貴方が彼女の性格等を責める事から、より一層の彼女の心を苦しめている感ががあるように思います

僕は彼女の性格を直接否定したり責めたことはないのですが、生理の前だけは、ちょっとした注意をするだけで=私と性格がよくないからだ、性格が合わないっていうことだ、とまで結びつけてしまうのです。
普段はそんなことないのです。もちろん心の中で少しは思っているのかもしれませんけど・・・。

診察を受けたわけではないので、絶対とは言えませんが、
回答者様は「鬱」とおっしゃいますけど、僕はそうは思っていません。
普段の彼女は、だれしもがあたりまえに悩む程度のことで悩んでいるだけですから。

>彼女のいう通り、別れた方が良いと思います。

いつもケンカが終わると彼女は「本当にごめんなさい」と謝ってきます。
ずっと一緒にいたいとも言ってくれます。

今回も別れれるまで言っておいて、パッと人が変ったように「元に戻りたい」と言ってきてくれました。

だから、もしその原因に生理前だということがあり、何かすることで少しでも改善されて仲良くいられるなら、と思って質問させていただいた次第です。
別れることを選択肢に入れて質問したわけではないのです。

将来的に別れることを選ぶ可能性はもちろんあると思っています。
ただ今は彼女と一緒にずっといられる方法を見つけたいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 10:06

・伝えたいことはメールで伝えない


・言葉態度に気をつける
・そういうものだ、と思って優しく接する

ぐらいでしょうか。
どうしてあげたらいいかは
彼女と直接接している質問者様が一番よくわかると思います。
別れたいと思って「別れたほうがいいかも」とはいわないでしょう。
「そんなことないよ」と抱きしめて欲しいだけだと思います。
甘えているのです。
だからそういうものと思って
安心感を与えるしかないでしょう。

今は「すき」だからいいけど
それが日常になって恋愛感情が薄れていったとき
それでも情で耐えうるならよいですが
いっときの感情で流されないことです。
一生一緒にいたいと思うのは現在の質問者様で
それが同程度でずっと続くかというとそんなことはありません。

病院に一緒にいったらいいと思います。
怒られてもいいんじゃないですか。
彼女のためであり自分のためなので。
そのくらいの覚悟がないと
これからさき不安だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>甘えているのです。だからそういうものと思って安心感を与えるしかないでしょう

安心感を与えてあげたくて色々言うのですが、一度腹を立ててしまったりネガティブに考え出すと、完全に聞く耳持たずな感じで・・・。
普段は全くそういうことがないので、せめて僕の話をしっかり聞いて捉えてくれると嬉しいんですけどね・・・。

決まって生理前に来る彼女の情緒不安定が、もう少し軽いものになってくれさえすれば、僕は大丈夫なんです。
通常の彼女とはずっと一緒にいれると思えるんです。
多少は仕方ないと思っていますし、僕だってたまにはストレスなんかでイライラすることだってありますから、お互い様ですしね。

病院に誘ってみることは考えてみます。
お互いのためですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 08:24

おそらく彼女と結婚すれば50年は一緒に暮らすわけです。


あなたがそのような状況に50年間耐えられれば我慢するべきで、それが無理なら別れた方が宜しいかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ彼女と別れるべきかどうかが悩みではなく、
彼女に僕がしてあげられることに対しての悩みですので。
そこのところを宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A