アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が膵臓癌だと診断されました。

10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。

検査の結果、膵臓癌だと言われました。

腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。

医者が言うには、
もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった
とのことでした。

今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。

手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。

家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。

今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。

母は助かるのでしょうか?

今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。

治ると信じて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

心中お察し致します。

私の母も膵臓癌でした(67歳)
発見した時は多臓器への転移もあり、手術不可の状態でした。
膵尾部4cmの癌・肝臓転移。
抗癌剤を使用して、うまく行けば1年。
何もしなければ3~6ヶ月の余命でした。
母と相談の上、何も治療せず(緩和のみ)
残りの時間を過ごしました。
亡くなるまで8ヶ月でした。
あなた様の場合は手術可能との事。
膵臓癌はかなり厳しい癌です。発見=末期が一般です。
なので、転移がなく手術ができる事が本当に素晴らしい事だと
思います。是非、うまくいく事を願っています。
ただ、脅かすようで何ですが、
膵臓癌は予後が大変悪い病気です。
最悪な事態になっても、どうか冷静に対処し
あなた様がお母様にやり残したと後悔しないよう、
尽くしてあげてください。
最後に、膵臓癌は厳しい癌ですが、100%では
ありません。克服した方もいらっしゃいます。
どうか、お母様が元気になられる事を祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。そうですね、予後は大変悪いんですよね。今その現実を目の当たりにしています。
できる限りのことをしたいです。母のために。
ありがとうございました。

お母様が膵癌になられたとのこと、本当にお辛いと思います。

私の母も胃の調子が悪いと10日程前に大学病院に検査に行った際に膵癌であることがわかり、その場で緊急入院しました。
私の母は既に胃への浸潤もあり、手術することも食事を摂ることも出来ません。今日この後に食道のバイパス手術をするので、上手く行けば食事を摂れるようになるそうですが、ガン自体の根治は出来ないと説明を受けました。
膵癌で手術が出来るということは、早く見つかったということだと思うので、これからお母様の為にできることも一緒にいられる時間も沢山あると思います。
アドバイスになっていないかも知れないかもしれませんが、ご家族の方や娘さんが側にいてあげることがお母様の心の安らぎに繋がるのではないかと思います。医者は立場上最悪の説明をするものですし、私も正直立ち直れないくらいの余命宣告を受けました。
ですから、同じ病の母親を持つ者として、今はお医者様の言葉を信じて、希望を忘れないで頂きたいです。お母様の病状が少しでも良くなるように、微力ながらお祈りしています。気をしっかり持って、頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

そちらこそ、大変お辛い中ですのに励ましの言葉本当にありがとうございます。
同じような境遇で、本当に辛い日々なのお察しします。
私も病気が分かってから、夜も寝れないくらい考えて悩んで涙が止まりませんでしたが、手術ができると聞いて信じて頑張ってみようと思いました。

おっしゃる通り、母の側に少しでも多くいられるようにしたいと思います。

marimekkaさんも、お互い信じて頑張りましょう!少しでも奇跡があることを信じて…
本当に、暖かいお言葉ありがとうございました。