アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度初めて伸縮タイプのリードをネット購入しました。
特に名前の通ったメーカーの物でないせいか、今一ボタンの動きがしっくりいきません。

届いた時点ではロックが解除されなく、リードが全く伸縮しないため、返品をしようと思ってました。
しかし、触ってるうちに何とか解除されたものの、今度はロックができたりできなかったり・・・
と、こんな状態です。

こんなものなのでしょうか?それとも使ってるうちにスムースに動くものなのでしょうか?

改めてきちんとしたメーカーの物の購入も考えていますが、伸縮部分が”コードタイプ”と”テープタイプ”どちらが使い勝手が良いですか?また、お勧めのメーカーがありましたら教えて頂けますか?

ちなみにうちの犬は22kg前後、力はかなり強い犬種です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ロングリードですが、こちらも持ち運びに便利とはいいがたいです。

私はたいていお散歩用のウエストバッグにボールや係留用リードと一緒に束ねていれています。面倒なときには1mの長さに折りたたんで一回結びます。そのわっかの部分を首にかけてでかけて(もしくは肩にかけて)ゆきます。格好悪いんですが気にしてません。係留用のピックがあれば、フリスビー練習なんかもできそうです。(実際やっているのを見たことあります。)伸縮しないので、他の犬や人がきたときはすかさずリードをふんずけてたぐりよせます。たぐりよせるときはわっかの部分を持って折りたたむようにしてたぐりよせます。ぐるぐるしちゃうと後でこんがらがったり結ばさったりします。

不便な点は汚れやすいので、洗濯(洗濯ネットにいれて洗濯してます。干すときは折りたたんで一回結んだ状態でぶらさげて干します。)しなくてはいけないこと。と伸縮しないので他の犬や人には注意しなくてはならないことです。

もちろん、散歩のリードとは別にしているので、付け替えて使っています。

そうそう今月の雑誌「RETRIEVER」にロングリード活用法が載っていたので、立ち読みしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^^)

ふんふん、そういう使い方をされるわけですね。

>そのわっかの部分を首にかけてでかけて(もしくは肩にかけて・・・
名案ですね!うちの犬なんてサイズこそ中型くらいですが、ホントに力があるので油断してるとこっちがよろけてしまうくらいです。体で支えれるのなら、その方が安心です。

”maritakai”さんのお話を伺って、かなり”ロングリード”が欲しくなってきました!!
早速探してみようと思います。

この度はありがとうございました。

はじめまして。

うちも伸縮リード使ってますよ。メーカーは有名かどうか分りませんが、重宝してます。flexiと書いてあります。8メータータイプです。強度でいえば、平タイプが、お進めです。ボタンは2つ ついていて、1つは完全固定用もう一つは指で固定したりフリーにしたりできるバネつきのボタンでなれると便利です。伸縮もスムーズで、不便を感じたことはないですよ。シェパードにつけて、躾けの時に使っています。また、遊びの時にも使ってますし・・どういうときに使いたいかではないでしょうか・・・伸縮リードも、ロングリードも一長一短です。
使用目的にあわせた検討をしてみてください。ちなみに、ロングリードは25Mまで、あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

”flexi”ですね。検討してたメーカーのものです。
やはりテープタイプの方が強度があるのですね。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

伸縮リードは結構そんな感じのものだと思います。ガチャガチャいわせて使っています。でも散歩の時には使っていません。使うのは広場でのボール遊びなどの時です。でも、最近はロングリード使ってます。
うちはラブなのですが、まあまあ小さい方で27キロです。小さい頃のしつけ教室で伸縮リードはしつけにならないので、普通のリードと首輪(チョークカラーやハーフチョークではなく)を使うよう指導されました。
散歩の時は普通の首輪とリードです。リードはテープ状のものを使っています。その方が切れにくいように思うからです。万が一切れて事故にでもあったら大変です。だからリードや首輪もファッション性より耐久性重視です。
伸縮リードっていまいち不便な気がするのですがいかがですか?
・結構重い。持ち運びに不便です。ドッグランなんかに行ったらポケットに入らないし。
・ひもがきれそう。
・ガチャガチャいう。すぐ壊れる。(以前柴犬飼っていて伸縮リード使っていましたが、5個くらい壊れました。)
・トイレの始末をするときなど片手が完全にふさがってしまう。普通のリードならわっかの部分を手首に通したりできるのだけれど...
・係留できない。
・チョークがきかない。(犬の首への合図が送りにくい。やはり適度なしなやかさをもつ革が一番かなと思います。)

伸縮リードは使ってみて不便ーというのが感想です。

お勧めのメーカーなど紹介できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

”maritakai”さんの全ての意見が「う~ん、納得」って感じです。
最近、散歩する公園が時間をずらせば他のワンちゃんがいないので、
多少は広い範囲で遊ばせれるかなぁ、なんて思って購入したのですが。。。

ところで「ロングリード」って10mとかあるものですよね。
ネットで見てましたが、普通のリードと作りは同じで長いだけですよね。
特に巻き取りの部品がついてるとかではないですよね。
とすれば、遊んでる時はいいと思いますが、散歩の時は嵩張りませんか?
何か工夫されてますか?

もし宜しければ、ロングリードの件も教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。