プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦横1m、2mの花壇を作ったのですが、これからどうするかで悩んでいます。花の組み合わせや配置に関して、何か参考になる本や資料を教えてください。

A 回答 (3件)

All About JAPANから畠山 潤子さんのシリーズ・庭をデザインしてみよう!


 http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject …

こんなソフトがありました。
Vectorからガーデンニングプランナー
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
 フリーソフトですが、有償(シェア)もあります。
 このソフトの信頼性や能力を保証するものではありません。

キーワードで花壇 デザイン、花壇 配置などがあります。

長期で、低いもので宿根バーベナがあります。
 http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/799.html  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO2、NO3の方ともども、ありがとうございました。大変参考となりました。まだまだ初心者ですが、なんとなくイメージがわいてきた感じです。これから勉強していきます。

お礼日時:2009/06/08 15:05

花の庭を作ろう、NHK趣味の園芸の別冊、宿根草花、園芸ガイドなど書店で見つけてください。


奥に行くほど背の高いものを植える、宿根草と一年花との組み合わせ、白い花だけ植えると夜に浮かび上がり綺麗です。
葉の美しさを選ぶのも良いですよ。
花だけでなく葉には、シルバー、オーレアなどあります。

葉の形も鋭いもの、丸いものなど様々ですから。
ハーブガーデンにすると料理にも使えます。

学校の庭のように単純に植えないように工夫してくださいね。
    • good
    • 0

どうするかはあなた次第です


考えがはっきりしないとアドバイスに困ります

年中花を咲かせておきたいのならその都度開花初期の苗を買ってきて植える

開花時期を限定するのなら宿根草を植える
開花期が長く重なるものを複数種植えればほぼ年中花があります
ヘリオプシスコスモスに似た黄色い花6~10月
ベロニカ塔のような形の形の赤い花5~10月
その他花期の長い宿根草
ガイラルディア、ガザニア、コレオプシス、ガウラ、アキレア、
葉がきれいなものもお勧め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。赤・白・黄色等で花壇を飾るのもいいし、常緑の葉を主体にするのもいいし、などで考えがまとまらず、本等を参考にして考えていきたいなと思った次第です。ご指摘の点も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!