アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中学校と小学校に入学する甥と姪にお祝いを贈ろうと思います。
遠方に住んでいるため、現金書留で祝い金を送りたいのですが、
いつごろ送ればよいでしょうか?
また、祝い金をふたり分まとめてしまっても、失礼にならないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

のし袋には『入学御祝』と書き、お子さん向けに手紙を添えてあげたらいいと思います。

「入学おめでとう」で構わないと思いますよ。
下記のURLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaiw8.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Robinchyanさんの言われるとおり、手紙を添えようと思います。
これで気分がすっきりしました。

中学と小学校の入学ならあらかじめわかっていることなので、すぐに送ってあげたらいいと思います。

お金にするならなおのこと。「必要なものに使ってね」と言葉を添えて、別々に包んであげるべきだと思います。
puyo-puyoさんの「あなたの成長したことが嬉しいわ」という気持ちを伝えてあげてくださいね。
入学の時は子どもにとっても、いろいろな人から大切にされているんだ、と気づくことが出来る機会でもあると思います。
『お金をくれる都合のいいおばさん』にならないでね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
できれば、もうひとつ教えてください。
お祝いの言葉に、入学前でも「入学おめでとう」と書くのはやはりおかしいでしょうか?

• 0

入学時には何かと物いりですし、4月の頭くらいが良いと思います。

それが無理であれば入学式(7日かな?)の一週間後くらいまでが良いのではないでしょうか。
また、別々の熨斗にして送れば一緒の封筒でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。