質問

この度、母親が週に3~4日、少し離れた病院に通院しなくてはならなくなり、送迎の為、バイクの免許を取ろうかと考えています。

本来なら車が良いのですが、父親が仕事で自家用車を使っている為、2台所持、というのは現実的では無いので・・・バイク、という選択肢になりました。

大型が一番安定しているかとは思いますが、自分の力的にも中型が限界だと思いまして、小型or中型でいきたいと思っています。
(病院へは高速道路は使いません。)

免許取得から一年間は二人乗りができないとのことで、一日も早く取得しないと~と気持ちは焦るばかりなのですが、バイクに関しては全く未知の物でしたので、どちらの免許を取れば良いのかがわからず、質問させていただきました。
ポイントは、以下です。
・二人乗りしたときの安定性
・後部に乗車したときの乗り心地(どっちも怖いとは思いますが・・・)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

通報する

回答 (7件)

250ccにすると任意保険が高くなりますので125ccがお勧めです。
お父さんの自動車保険にファミリーバイク特約を付ければ安くつきます。
バイクはその目的からしてスクーターが良いと思います。
私もマジェスティ125をお勧めしますが、ただのマジェスティ125ではなくマジェスティ125FIでないとお勧めできません。
良い点は、安い・二人とも楽・燃費が良い・維持費が安い・軽い
悪い点は、高速道路や自動車専用道路を走れない

250ccなら中古車しかないですがフュージョンが良いです
良い点は、二人とも楽・後席が特に楽・燃費が良い・軽い・足がよく着く・低いので着座位置からくる恐怖感が少ない、二人乗っても重心が低いので安定性がある
悪い点は、小回りがきかない、デザインがワルっぽい

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、任意保険ですか。ファミリーバイク特約、というのもあるのですね。そこら辺、もう少し私の方でも詳しく調べてみようと思います。

同じ「マジェスティ125」でも色々と種類があるのですね(@_@;)
これから調べることがたくさん出てきそうですが、何となく取得する免許の種類と、乗る車種が見えてきた感じがします。

本当にありがとうございました!

自分は125(小型)・250(いわゆる中型)のスクータ・オフロード車に数台乗り継いで来ました。

#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。

現在の小型のバイクは数年前に比べパワーが落ちています。法律の改正などの諸条件でパワーのある2ストと呼ばれるエンジンが使えなくなったためです。

それはさておき、125のスクータ(多分10馬力弱)で2人乗りをしていた時期があったのですが、かなり非力です。上り坂が少し急になると、加速が…。

20馬力前後あったほうが安心です。というのは、特に発進時の低速の時が安定が一番悪いのですが、パワーが少ないと、その時間が長くなるので、特にストップ&ゴーの多い市街地では疲れます。

125(小型)でも、昔の2ストと呼ばれていたエンジンでは20馬力前後(物によるが)あったため、それほどストレスはありませんでした。ただし、排気ガスが汚い(いわゆる排気ガス臭い)&オイルの飛沫が衣服に付くなど、一般人の実用バイクとしては難があるとも言えます。

あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、スクーターでは駆動系が隠れていますが、普通のバイクはチェーンが露出(ガードはあるが)しているので、最悪の場合、同乗者の靴ひもが巻き込まれたり(めったに無いとは思いますが)するかもしれません。水たまりを通過した時の泥の跳ね上がりもスクータは、その形状ゆえ少ないです。

これらを考慮すると
手軽に2人乗りするなら250ccのスクータがお勧めです(自分は載ったことはないですが)。これにリアボックスやバクレスト(背もたれ)を付けると同乗者は更に楽だと思います。

ヘルメットもシート下に2つ収納できるほどのスペースがあるので、ちょっとした買い物でも使えます。(暖かくなる場合があるので生ものは注意が必要かもしれませんが)

いずれにせよ、1年間は二人乗りできませんから、その間に十分にバイクに慣れておきましょう。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>#安全性云々を言い出すと4輪車ということになりますが、ここでは言いません。
上記は私も重々わかっていての質問でしたので、ご察しいただけたこと嬉しく思います。

詳しく書いてくださってありがとうございます。
馬力とか、全然考えておりませんでした。

>あと、乗り降りに関しては通常のバイクよりスクーターのほうが楽だと思います。さらに、~
そうなのですね!すごく参考になります。

250ccスクーターのこと、自分でも色々調べてみようと思いました!

本当に詳細に、ありがとうございました!

初心者でお母様をお乗せになるのでしょう・・・
お止めに成られた方が良いと思いますが、
危ないの一言です!
私は大型二輪を所持してもう何十年もなり
50~750まで色々乗って来ましたが
今でも、二人乗りは不安定で怖いので出来るだけ避けています。

それより、中古の軽自動車を考えたら如何でしょう?
置く所の事もありますが
燃費も良く、税金や保険の維持費も安くて
とに角、バイクより安全です!
考え直されたら如何でしょうか?。

この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
前の方にもお答え致しましたが、駐車場等も含め、スペースが無かったり、「自分用」を持つには難しい事情があるのです。
ありがとうございました。

他の方の回答とはちょっと視点を変えてみますが、通院日にはお父さんがバイクを利用して質問者さんとお母さんが車という選択肢はどうですか?
これだと二人乗りの一年制限やパッセンジャーであるお母さんの体調問題などがクリアできますが?
また、お父さんが車に乗っているなら免許的に原付に乗れますので、免許取得費や税金や任意保険などの諸費用もかなり安く済みます

この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
父が仕事で自家用車を使っているので、それは難しいのです(^-^;

オススメは普通自動二輪のMTです。
四輪車にもATとMTがあって、ATはMTの下位免許のような扱いで実際ATの方が操作は楽で簡単なんですが、
バイクの免許のATとMTは全く別の物だと思って下さい。
ATはATなりの難しさが、MTはMTなりの難しさがあります。
安易にATだから簡単だろうと思ってATを選択すると、折角苦労して取ったのにAT車しか乗れないということに・・・

維持費を安く抑えたいのであれば125cc以下の小型自動二輪です。
自動車保険の「原付特約」でカバー出来るので保険料を大幅に削減出来ます。

二人乗りをした時の安定性なら車重が重い方が有利です。
でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。

でも目的が送迎なのであれば軽自動車の方がいいような・・・。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方も回答していただいた通り、免許は「普通自動二輪のMT」が良さそうですね!

>でもあまりに重すぎると負担が・・・、となるなら125ccのマジェスティなどがいいかもしれませんね。(250ccのスクーターでも車重は200キロあります)
>平地で二人乗りするのには十分な大きさ、且つ大きすぎない車体、保険料も安いので近場ならこれで十分かと。
小型でも二人乗りするのに十分な車体もあるのですね!
もっと色々車種を調べてみたいと思います。

本来ならば車をもう一台持てれば良いのですが、既に書いてあるように、現実的には難しいことが数点ありまして・・・駐車スペースの関係もあり、バイク、ということになったんです(^-^;
ありがとうございました!

バイクの二人乗りは安定性に欠け難しいです。後席も油断すると落ちそうになることもあります。
事故や転倒など別の心配が増えてしまうと思います。

この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

それを重々承知の上で質問させていただきました。
ありがとうございました。

免許に限れば、小型でも中型でも、AT限定でもMT免許でも、負担に大差は無いので、特別な理由がなければ「せっかくなので中型MTで取っておきましょう」という回答が大勢を占めると思われます。

車種選定に関しては、もう少し条件が知りたいところです。
・質問者様の体格や運動神経とか
・病院への経路の交通事情、距離
・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
などなど?

以前は、小型のバイク(カブやあまり大きくないスクーター)で二人乗りをされているご夫婦もよく見かけました。病院が近くて、のんびりした交通事情の中で、のんびり通院されるのでしたら、そういう選択肢も有りかな?と思います。大きすぎない車体は、後ろの人もまたぎやすいですし、運転者との一体感がある方が安心感がある場合もあります。価格も維持費も安いです。(特に保険)

dizzyさんが、250ccクラスのスクーターを、特に苦労もなく扱えるようなら、250ccのスクーターも有りだと思います。シートがゆったりしているし、パワーやブレーキの性能も小型に比べれば余裕があるので、ゆたり乗れます。逆に、大きすぎて持て余す可能性も無くはないです。

この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

>・質問者様の体格や運動神経とか
体格は普通だと思います。太ってもなく、痩せてもなく。
ただ、女なので、大型は自分的に無理かな、と思い、小型~中型という質問をさせていただきました。
運動神経は良い方だと思いますが(自分では・・・;)

>・病院への経路の交通事情、距離
片側二車線の大通りと、あとは狭い市道のような道路を利用します。
坂が多くて、自転車で通院するのはちょっとしんどいとのことだったので送迎、という手段になりました。
自転車で行くと1時間弱、という距離です(すいません曖昧で;)

>・お母様が、バイクに乗り降りすることや乗っていることに苦手意識や御不自由がおありなのか?
昔、父のバイクの後ろに乗っていた経験があるので、本人は大丈夫だと言ってます。

小型のバイクも良さそうですね。
中型免許を取って小型、は乗れるのですよね?
ちょっとその方向で考えてみようかな、とも思いました。

ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ