プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に消費者金融からの借金を債務整理して、現在返済中です。
残高は100万弱ぐらいです。

債務整理して半年程はおとなしくしていたのですが、
クレジットカードでショッピング・キャッシングできることが分かってからは
。。。
気付いたら、現在6件総額150万弱もの借金を新たに背負うことに。。。

本当自分の馬鹿さ加減に泣けてきます。。。


債務整理の返済はそのまま続けたいのですが、
他の借金を1本化できないものかと思案中です。。。
債務整理中の身では、やはり断られますでしょうか。。。

その際はどうしたら。。。

もう債務整理はしたくないです。
なんとか自力で返したいです。。。



こんな馬鹿な私に誰か良い知恵を授けてください。

この件が解決したら、もう2度とカードを使わないようカードを全て
破棄するつもりです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

債務整理をされて、現在も返済中ということでしたら、任意整理か個人版民事再生かと思いますが…。とりあえず、債務整理で現在返済中の借金を決して遅れることなく、支払うようにしてくださいね。

もし、債務整理中の借金が支払えなくなりましたら、任意整理の和解案が破棄になる可能性がありますし、個人版民事再生でしたら、再生計画案の練り直しになって、自己破産しなければならない…ということにもなりかねません。

ただ、債務整理中の借金を返済しつつ、新たに作った借金の返済が全くできない、という場合には、自己破産という選択肢を選ばざるを得ない場合もありますので、覚悟していただく必要はあるとおもいます。

そして、「一本化」についてのお話ですが、債務整理を始めた時点でブラックリストに載っていらっしゃいますし、債務整理で返済をし終わってから5年~7年はずっとその状態が続くことになっています(ご質問者様は、消費者金融のブラックリストに載っていて、クレジットのブラックリストには当時載っていなかったのでしょう。しかし、今から返済が遅れるようでしたら、クレジットやローンのブラックリストに載るのは時間の問題です)。

そして、一本化にも「審査」がございまして、その審査に通らない限り、一本化をすることができません。ましてや、もし一本化にできたとしても、結局のところ払うお金は膨大な利息をかけられて返済しなければならないことになりますから、返済が苦しいことに変わりはないと思います。

そもそも、債務整理をしなければならないほど、借金が家計を圧迫していらっしゃったのでしたら、債務整理分の返済金額+新しい借金の返済金額を支払うのはかなり厳しいと思います。

ですから、結論として、大変言いにくいかと思いますが、債務整理をしてくれている弁護士ないし司法書士に正直にその話を伝え、きちんと整理してもらってください。この件が解決する前に、今すぐカードを破棄して、借金の整理を進めるようにしましょう。

どうしても、ストレスの解消や必要があって、お金を使ってしまうことはあると思いますが、何とかご自身の範囲内で事を済ますことができるようにまた改めて再スタートを切る意味でも、思い切って専門家に相談してみてください。

なお、一本化についてのお話が以下のサイトに載っていましたので参考までに紹介しておきます。
http://www.saimuseiri.com/hajimeni/omatome.htm

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!