プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様(生徒さん)からいただいた質問です。
まだ、教室では、インターネットやってないんですが、
ご自分で、ボタン押しちゃったら、勝手にインターネットにつながったそうです。
(無料の体験版かと思ったら、どうやらちがうらしいです。)

で、ニフティのプロバイダーに勝手に入っちゃったらしいんですが、お客様いわく、「パスワード入れるところの変な画面がちゃんと出てきてくれなくて、消しちゃったら、インターネットにつながらなくなって、サポートに電話したら、ローカルディスクに入ってるはずだといわれたけど、探し方教えてください。」って言われたんですけど、
本当に、こんなサポートするもんなんでしょうか?
パスワードの探し方、他人がわかっちゃったら、まずくありませんか?

Windows2000を使用なさっていて、「パスワードの変な画面」というのは、アスタリスク記号で表示されるもののことです。(アスタリスクで表示されたんで、まちがったパスワードを入力したと思い込んだらしいです。で、パスワードもどっかいっちゃった(-_-;)と。これは、説明しました、さすがに(-_-;)コース外だったんですが。)

気になるのは、「パスワードがローカルディスクに入ってる」の部分なんです。
本当に、インターネットのパスワードって、ローカルディスクに勝手に入ってるものなんでしょうか?
もし、仮にそうだとして、初心者が探せるもんですか?
探せちゃったら、まずいと思うんですよね~。

サポートのいう「ローカルディスクに入ってる」は、どんな意図だったのか、お分かりになる方いらっしゃったら、教えてください。
ニフティは詳しくないですけど、どのプロバイダーでも、できないとおもうんですが、もしや、ニフティだけ特別とか?

A 回答 (4件)

最初のご質問ですがyesです。

わたしが設定を変えたとき実際に変更されたのは、windows/System.dat;windows/User.dat;windows/[user_name]pwlの3つでした。全部隠しファイルですからメーカーのプリインストールマシンを買ってきただけの状態では見えないはずです。ただし大抵のひとは隠しファイルや拡張子を常に表示するよう設定をかえてますけどね。(これはエクスプローラの表示_ファイルオプションの中で設定できます。)ですからhimehime様がpwlファイルを見つけられなかったのは当然です。
2番目のご質問は普通はやはりyesです。通常の使い方をする人は大抵「パスワードを憶える」としていますね。ということはパソコン内に保存されていることになります。非表示になっている(*****)というのは単に操作時に後ろから盗み見られるのを防ぐためです。もちろんこれらのパスワード情報は暗号化された形で保存されているので例えそのファイルを入手してもそのまま使えるわけではありません。
えーとここから先は実は余り詳しくないので、ご心配なら過去の質問を検索されるか不明な点は新たに質問をたてていただきたいんですが。。。
さまざまウェブサイトを見ているとその人の嗜好にあった様に設定が変わって行きます。この技術をcookieといいます。ベースになる情報はウェブサーバとパソコンの両方で持っていて暗号化した通信を行って設定を決めるわけです。niftyや教えてgooにログインするときには、ユーザ名とパスワードによる認証が行われているのですがこれもcookieの応用です。容易にご想像できるようにcookieのためゴミデータがパソコンに溜まります。しかし全部消すとログインするときパスワードも手入力しなきゃならないはめになります。

さて最初のお悩みの状況にもどりますが、確かにパスワードはローカルディスク内にある。だけどそれは普通の人が使える形ではないのです。最初に***を消した時点でアウト、手入力で復旧するしかありません。私がサポート係だったらそう言って相手が納得するまで説明するしかないだろうと思います。そこで前回の詭弁めいた理屈をつけた訳です。
あとはhimehime様の状況次第ですね。生徒さんが熱心な人で前回の失敗の理由を知りたいなんて言ってきた日にはhimehieme様のインストラクター技術におすがりするしかないわけです。でもご自身が自分で納得できるればとりあえずOKじゃないでしょうか?
実は私自身もほんまかいなと思ってまして、この質問もうしばらくあげておいたら誰かが見事解明してくれるかもしれませんよ。ほんとーに。

この回答への補足

ですよね~。
やっぱり、もし、本当にそのサポートされたとしたら、絶対『変』ですよね。
.*pwlで検索できなかったとき、「そうだよな~。普通はこうだよな~。」と思いましたもの。

初心者が、「勝手にニフティにつながっちゃった」っていう位、宣伝しまくってるんだったら、サポートもちゃんと最後まで、面倒みてあげてほしいものです。
(お客様いわく、お客様のパソコンはニフティの広告だらけで、じゃまっけだから、なんとかしてほしいとのご依頼も(笑))

もうしばらく置いておきますので、インターネットに接続するときの、パスワードに詳しい方いらっしゃいましたら、Web上で、「説明できる」範囲で、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
一週間たちましたので、締め切らせていただきます。
本当に助かりました。

実は実験してみました。

nifty接続時のパスワード設定を変えて2回つないで見たんです。確かに****(ここは名前).pwl とかは書き換わってましたけどね。誰でもパスワード復元できるのか(そもそもそんな設計してないとは思いますが)思わず考え込んでしまいました。実は他のファイルのバイナリ-コードものぞいてみたけどもちろん成果なし。サポートがそんなこと言わないだろうと思います。まして話を聞けば初心者だってすぐわかるだろうし。

で、ここから先は私の想像なんですが、お客様が聞き違えた可能性もありますね。

niftyの仮パスワードはsetup CDと同梱で郵送されてきますよね。だから「封筒に入っているはず」と「せっとあっぷディスク」、教室で習った「ろーかるディスク」が混線しちゃったんじゃないでしょうかね。駄洒落としてかなり厳しいですけどお客さん自分でサポートに電話したくらいだからあせっていたに違いない。追い詰められた状態で可能性ゼロとは言えないでしょう。(お客さんを馬鹿にしているんじゃないですよ、もちろん)
当事者の誰にも聞けない以上藪の中なんですが、私としては性善説をとりたいですね。

この回答への補足

お客様の勘違いの可能性は非常に高いんですけど、
私自身、.pwlで検索してみたら、何もでてこなかったんですが、
これは、普通は、表示されないように設定されていると考えてよろしいですか?

私自身の、インターネットに接続しする時の
プロバイダーの、パスワードは、
非表示になってはいるけど、
ローカルディスクに入ってるわけですよね?

• 0

それでは、私も思い当たるところを。

拡張子pwl(*.pwl)っていうファイルに各種の
パスワードが入っています。
検索をかけると、いくつか出てくると思いますが、
これは、ユーザーによって分けられています。
    • 0

全然詳しくないものですが、

Cookieに保存されているあれでしょうか?
パソコン教師ができるほどの知識は無いのですが、
思い当たることといったら・・・
    • 0