プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いします。

ちなみに『めぞん一刻』は自分が小さい頃見ていたアニメ(眺めていたレベルかもしれない・・・)での「管理人さ~ん」という響きを妙に覚えていて上の二つの作品をさしおいて買ってしまいました(笑)
まあこの作品を読んでしまったおかげでますます高橋留美子さんの作品を読みたくなってしまったんですけどね^^
このコンテンツのどっかにめぞんはおすすめと書いてあったような気もしますが、少々時代を感じてしまうものの(それはそれでいい味だしてますが)名作はいつまでたっても名作なんでしょうね。

A 回答 (9件)

こんばんは。



私はモロに「うる星やつら」世代で、思いっきりハマったくち
なので、こちらを一押ししたいところなのですが・・・

「うる星やつら」がるーみっくワールドの真髄とか真骨頂とか言われるのは、
この作品で高橋氏の作風ができあがっていったからだと思います。
初期の頃はかなり男らしい画風の絵を描かれておられましたし、
ネタもちょっと色っぽいものがあったりしました。
(この頃は、「高橋キャラといえば色っぽいお姉さん」と言われてたような
記憶があります。)
しかし終盤は、現在おなじみのかわいらしい画風で落ち着いていました。
そんなわけで「うる星やつら」は高橋漫画の金字塔ともいえる作品なので、
特別に思っている方が多いのではないでしょうか。

それで結論としては、「らんま1/2」を先に読むことをおすすめします。
そのほうが違和感なく入っていけると思いますので。
でもその後余裕ができれば、ぜひ「うる星やつら」にも
挑戦していただきたいと思います。

ちなみに「めぞん一刻」は内容的にはどちらにも分類できないと思いますが、
作風としてはやはり「うる星やつら」寄りなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。
挑戦という言葉がでてくるあたり、やはり現在の高橋留美子さんの作品とはずいぶん違ったものなんでしょうね。

お礼日時:2003/03/22 10:35

「犬夜叉」を見て面白いと思ったのなら、大衆向けだろうが、真骨頂じゃなかろうが、やはり「らんま」の方がお勧め(合ってる?)です。

私は一応、ひと通り読んでますが、「らんま」「犬夜叉」は面白いと思いました。るーみっくワールドの真骨頂は「うる星やつら」だというのが定評ですが、私にはその辺のトコが理解できず、面白いとは思えませんでした。(ファンの人に聞かれたらお説教されそう!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもみなさんの意見を見ていると、らんま&犬夜叉とうる星やつらは好みが正反対のように思われるんですが・・・自分は犬夜叉も好きですがめぞん一刻も好きです。めぞんは一体どっちに分類されるんでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:44

高橋留美子さんの大ファンの書店員です。



今すぐは無理でも、いずれはどちらもそろえていただきたいです。
でも、どちらを先に・・・という話であれば、
やはり文庫化されている「うる星やつら」を先に確保した方が、
「入手」ということを考えても、
(文庫の方が安いし、早くしないと品切れの心配もないとは言えない)
「高橋留美子の成長を追う」という意味でもいいと思います。

「らんま」は今、410円の新書サイズで新装版が出ていますよね。
その刊行がまだ途中です。
ということは、当分文庫化もないし、また絶版の心配もないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶版はきついですね・・・そうなると入手困難は必至ですし。
ここのみなさんの意見も8割方うる星やつらをお奨めされているようですし、うる星やつらで決まりかな?ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:40

私はらんまだけで充分だった人です。

(笑)
るーみっくの真髄はうる星やつらだと言いますが。私には難しいのです。
私は、らんまの方が面白かったです。
犬夜叉になって、またもや、わけわからずでました。(笑)
らんまの方が子供向けということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですか・・・確かに犬夜叉は2回ぐらい読まないとおもしろさに気づきませんでしたね^^全巻集めつつ2年ぐらいただ何となく買っているだけでしたし。でも再読しておもしろさにきづきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:29

どちらの作品も読んでいますが、断然「うる星やつら」がお勧めです。


あれこそ、るーみっくワールドの真骨頂だと思います。
ただ、「犬夜叉」から入られた方には昔の絵柄はちょっと違和感があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真骨頂とか言われると買いたくなりますね^^
絵柄はめぞん一刻でも最初はイメージが違ってびっくりしましたね。
でも徐々に変わっていくのも楽しみ方の一つかも知れませんね。全作品集めたらわかるんでしょう。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:24

なるべく高橋留美子独自の才能を見たいというのであれば「うる星やつら」ですね。


らんまや犬夜叉はどちらかというと子供向け、かつ大衆向けと言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自の才能ですか。なんか雰囲気が違うような気がするんですよね、高橋留美子さんの作品は(大ベテランだからかも知れませんが)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:19

両方読みましたが、うる星やつらの方が私は面白かったです。


でも犬夜叉が好きなららんまの方が合ってるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬夜叉が好きなららんまですか・・・年輩の方に話を聞くと決まって「うる星やつらはノリがあわないかもね」と言われますし・・・でもうる星やつらを薦めている方のほうが多いし、悩みは深まるばかり!?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:16

難しいですね。


私としては「らんま」の方が好きですが、それこそ人それぞれなので、
立ち読みできるところや漫画喫茶でそれぞれ少しだけ読んでから
好きなほうを買ってみてはいかがでしょうか?

「うる星やつら」はコンビニに置いていることが多いので、簡単に読めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニとは盲点でしたね・・・私のイメージではコンビニには新刊しかおいていないものと思っていたので。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 11:11

うる星やつらの方をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!