激凹みから立ち直る方法

今の車のバッテリーは劣化するので2年に1回交換だと聞きました
ハイブリッドや燃料電池車のバッテリーは特殊だと思うけど
どの位で劣化して、その交換費用はどの位になるのでしょうか
教えて下さい

A 回答 (3件)

http://homepage.mac.com/inachan/prius/battery.html

まあ現行型なら、それほど心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、有難う

お礼日時:2009/06/09 13:51

リチウムイオン電池は二年程度が寿命とされています。

ハイブリッドカーに搭載されてる電池も同じだと思いますが、寿命が来たということの判定は容量が半減したときということのようで、ノートのバッテリーもその程度の劣化で寿命とされているようです。
 しかし、寿命が来たから、電圧が落ちるかというとそういうことでもないのは1割くらいの容量になってしまったバッテリーでもコンピュ-タが正常に作動することからわかるように、ハイブリッドカーに使用した場合、容量が下がっても電圧が落ちて出力が下がるということではないのです。バッテリーだけで走れる距離は新品でも20キロ程度であり、それが半分の10キロになったところで、発進してすぐにバッテリーが役目を終えるのですから、殆どその機能に問題が生じることはないようです。
 私の友人が最初に購入したプリウスはそういう事情のせいでしょうが、5年が経過していますが、バッテリーを交換することなく、まだ二台目とともに元気で活躍していますよ。
 交換費用は6万円と聞いています。友人談でウラを取ったわけではありませんが・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました、有難うございます

お礼日時:2009/06/09 13:47

>今の車のバッテリーは劣化するので2年に1回交換だと聞きました



聞いたこと無いですね。

クラスと使い方にもよりますけど、寒冷地仕様で普通に使うと5年くらいもちます。

安いバッテリーで容量ぎりぎりだと3年くらい。

この回答への補足

早く変えさせようとして言ったのでしょうね、以後、気をつけます

補足日時:2009/06/09 13:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、返事有難うございます

お礼日時:2009/06/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!