プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病が完治すると言うことはいったいどういう状態を言うのでしょうか?自分はうつの薬を飲みながら楽な仕事ですが働いています。

A 回答 (3件)

うつ状態がなくなって、薬を飲まず5年以上再発がない状態を言うのではないでしょうか?

私は反復性うつ病で最後の入院から2年が経過し、フルタイムで働いて1年6ヶ月が経ちます。でも、リーマスと坑うつ薬をやめると80%以上の確率で再発すると言われてます。これは完治ではなく寛解ですね。

反復性うつ病に完治はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。寛服と言われるものがどういう上謡かも良くわからないですが。私は精神科の薬を飲んで普通の生活をしています。5年間も治療をしてやっと治りかけているうつ病が新しく就職してまたうつ状態が悪くなるんじゃないかと心配です。

今のところ完治について明確な定義はありませんが、一般的な世の認知では

完全に元通りの体に戻ったという意味で使われている場合と、ほぼ健康だった頃と同等に戻ったの意味が混同されて使われているようです。

ポイントを挙げるとしたら
1.寛解して数年再発していない、再発の可能性が低い
2.ストレス耐性が健康だった頃と同じくらいのレベルまで回復している
3.うつ病発生の原因となった環境のトラウマがほぼ消えている
4.知的活動が健康だった頃と同等のパフォーマンスに戻っている
5.喜怒哀楽のような感情表現が元のように豊かになっている
ではないでしょうか。

ただし、うつ病患者に絶望を与えないように暗黙のタブーとなっているのですが、完全に元通りというのはないようです。一度この病気になってしまうと、どうしても健康だった頃よりストレス耐性、そして記憶力や思考力と言った知的活動が少なからず低下します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたが出されるポイントを自分に照らして言わせてもらうと4っつは自分に当てはまっています。ある程度まで改善されているのですがなかなか完治まで行きません。ほんとにうつ病になる前の自分に戻ることは難しいのですか?暗黙のタブーと言われているかんぜんにもとどうりと言うことはやはり無理でしょうか?

>ほんとにうつ病になる前の自分に戻ることは難しいのですか?

ネットで検索しても、「うつ病 完治」と結果に出てくるのはうつ病対策のマニュアルを売ろうとしている幾つかのサイトしか出てきません。そこの「これでうつ病が完治した」という記述が検索にヒットしているのみです。

また、ここ数年これだけblogやSNSでうつ病の体験を記述している人がいるのに、完治した、完全に元通りの健康状態に戻った体験談は全く存在しません。また、完治を謳ったうつ病対策のマニュアルを買い、それを使って完治した一般の人の体験談も存在しません。

この事実を、客観的にあなたはどう考えますか?
気を悪くするかもしれませんが、受け入れなければならない現実ではないでしょうか。

将来もっと医療技術が進んで脳の分析が進めば完全に元通りにできる方法が発見されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにネットの中でもうつ病が完治したとか
前のようバリバリ仕事をしているとか言うことはききません。たとえ治ったとしても再発したなどと言う話を良く聞きます。それでも針灸気功の先生は治して見せると言いますし。電話でのカウンセリングでも治ると言ってくれました。あなた自身はうつ病経験者ですか?