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DELLのPCが不具合のため、システムの復元をしようとしたところ、復元ができないとなったためサポートに電話したところ
「それは有償のサービスです」といわれ、「有償にすれば、解決するのですね」と確認すると「そうです」というので、有償を了解しました。
するカードと支払いの手続きを先に行わされ、その後ようやく有償サポートに回されたところ「復元ができない場合は、出荷時の状態にもどすしかありません」とのひとこと。
それって、一般的に最終的な手段として知っていることだったのであぜん。こんなことばを聞くために5250円払わされるのか?
納得いかずに、最初のサポート窓口に確認すると、「復元ができない場合は、出荷時の状態にもどすしか解決方法はありません」というではないか!そして「その方法についてはこちらで無償で教えることができます」とも。
さっきはそんなことひとことも言わなかったし、いまさらそれを言うって詐欺だろう!お金は払いませんよ!というと「それはお客様の自由です。今のところ支払うようにはなっていません」というので不信感は抱いたものの、それならまあいいか、と思っていたら、数日後にしっかり引き落としの「注文書」なるものが届いた。
あたらめてサポートに電話すると「一度支払ったものは絶対取り消せない。サポートでは、支払についてはわからないし、払わなくてもいいというようなやりとりは記録にない」とまあ都合のいい理屈を並べるのみ。
こういうDELLの一方的な言い分を認めなければならないのか?
とにかくタライ回し、責任のがれ、不親切、有償に値するサポートをしてくれていないなど会社の対しての不信感が大きいので、とにかくお金は一切払いたくないのです。
PCは不具合のまま、放置状態です。
こういう場合、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

消費者相談センターに連絡して相談してみましょうね


その結果では、今回は勉強代としてあきらめる

質問の内容から双方に認識の違いがあったようですね
個人的には、質問者の「自分だけが正しい」との思い込みが強いような
感じがしますけど
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聞いたことしか答えない。

余計なことを言って問題にされると困るので再インストールのことは一言も云わなかったものと推測します(ある意味で企業防衛)。

>こういう場合、どうすればよいのでしょうか

法的には#5さんの回答のようになるんでしょうが、何か釈然としませんね。
従ってカードセンターに一旦引き落としストップの連絡をしておいて、近くの消費者センター(近くの市町村にある)に相談されることをお勧めします。素人(失礼かも)が法にかかわってくるような問題は太刀打ちできませんから。これでダメといわれればあきらめましょう。

>PCは不具合のまま、放置状態です

出荷時の状態に戻す技量はお持ちと推測しますので、上記で問題が解決するまでそのままにしておくか、さっさと出荷時の状態に戻しましょう。
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-現在の保証契約の確認を怠った。


-サポート前の注意等を認識していない。
-結果に対する報酬請求ではなく、サポートを1回受けるための報酬請求の認識がない。
-有償のサポート事案に同意している。
-契約に対する認識がない。
-自身の要求が全て正しいと認識している。
etc...。

情弱で常識が無いから起こった事案のようですね。

同様の情報すでにみかけましたが、それを脚色質問されておられるのならスレを閉じて、アカウント変えることをお勧めします。

どちらにしても、あなたの主張は通る道理がないと思います。
参考までに。
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有償、無償のサービス内容の違いって事ですよね?



無償電話サポートってDellと契約しているコールセンターとか
で受けているので、まーそんな対応になりますよ。
復元ができない(この復元が何を指しているのか微妙ですが)
出荷状態に戻さないといけない。と言う判断は有償のDellサポートで
ないとだめで、出荷状態への戻し方は無償サービスセンターの方で
方法が分かるってことだと思います。

まーDellなどの対応はこんなもんです。
一度契約して、有償サポート(出荷状態に戻さないといけないという判断)を受けてしまった以上、支払は、避けられないんじゃないですかね?

支払うようにはなってませんというのも、今この電話は無償でかけている状態だということじゃないですかね?
コールセンターでは、有償契約%償契約の支払い内容(状況)などは調べることは
できなかったように思います。
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>PCは不具合のまま、放置状態です。


こういう場合、どうすればよいのでしょうか。

そのまま放置しててもPCの不具合は絶対に直らないでしょうから、
DELLのいうとおり、出荷時の状態に戻してください。
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Dellは結構あくどいですからね、注意しないと。


そうしてお金を取っているからこそPCが安く売れたりするわけです。
送料で儲けるのもDellですね。
私は(送料が高いから)取りに行くと言ったことがありました。
当然拒否されましたが。

まあそれはともかくとして、まずは国民生活センタでしょう。
あとはカード会社に連絡して支払いを止めて貰う等です。
そもそもサービスを受けていないのに前払いはおかしいと思いますけどね。
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DELLのサポートってそんなレベルですよ。


故障して電話すると日本語のおかしい中国人が
出てきて「お客様 そういう場合は新品のパソコンを
買いましょう。カタログをお送ります」なんてとんでもない
サポート(?)をしてくれます。

>とにかくお金は一切払いたくないのです。
実作業をしていないのなら払う必要はありませんよ。
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